データ基盤ありきのマーケティングが主流に
ネクストスケープは、SIerとしてITソリューションの企画提案・開発・保守を行っている。渡邊氏は同社DMP本部の本部長。リクルートでのディレクターを経て、現在はクライアントのデジタルマーケティングの戦略立案などを担当する。ルイス氏は、CMSのKenticoやMAのMarketoをはじめとする海外ソフトウェアの市場調査を担当。青木氏はアーキテクトとして、Sitecoreやデジタルマーケティングツールの導入や開発支援を行っており、マイクロソフトとSitecoreからMVPに選出された実績も持つ。一方、Microsoft Azure(以下、Azure)のMVPに選出されている上坂氏は、エバンジェリストとしてAzureに関するサービス、ノウハウをクライアントや社内に伝えている。
MarkeZine編集部(以下、MZ):Azureに関する、貴社での取り組みを教えてください。
渡邊:現在マーケティング領域は広がりを見せていて、ツールを1つ導入して最適化しただけでは、効果を最大化するのは難しいです。そこで必要になるのは、各ツールを基盤でつなぎ連携を図ること。そして、Azureがその役割を担えると弊社では考えています。具体的には、ビッグデータの解析やデータをつなげるためのDMP基盤として活用しています。
MZ:DMPの最近の動向はいかがでしょうか。
渡邊:BtoB・Cの企業共にニーズが高まってきています。これまで、Sitecoreなどを導入し活用することに手いっぱいとなる企業が多かったのですが、最近ではツールが簡易に使えるものが増えたこともあり、複数のツールを使いこなす企業も増えています。例えば購買履歴などのデータをもとにメール施策を行うといったことも当たり前になっていて、そこでデータを1つにまとめることができるDMP基盤は今後ますます有効になると考えています。
コンテンツからコンテクストマーケティングの時代へ
MZ:海外ではどうですか。
ルイス:海外では、コンテンツマーケティングをさらに発展させたコンテクストマーケティングがトレンドになっています。コンテンツマーケティングでは、サイトに誰が訪問しても同じメッセージを掲載するのが一般的でした。しかしコンテクストマーケティングは、ユーザーの目的に合わせたメッセージを最適なタイミングで届けるところまでを考えます。
また、コンテンツマーケティングの登場後、クラウドソーシングなどを駆使してコンテンツを多量に制作することが容易になりました。その結果、コンテンツが溢れかえっているのが現状です。そのため、コンテンツを適材適所に活用するコンテクストマーケティングが必要となるのです。
MZ:コンテクストマーケティングを実現するために、貴社ではどういったソリューションを提供していますか。
ルイス:弊社では、SitecoreやKenticoというマーケティングオートメーションに特化したCMSの導入支援を行っています。コンテンツの編集を容易にする機能はもちろん、コンテクストマーケティングに関する機能も備えています。あらかじめペルソナを設定して、訪問者のページ遷移を分析し、ペルソナとの親和性が高い訪問者にはペルソナごとに設定した広告やメール、パーソナライズされたコンテンツを提供するといったことができるのです。
このようなCMSもAzureのクラウド基盤で構築することで、DMP基盤として活用できるのはもちろん、他ツールとの連携を容易にしてくれるといったメリットもあります。
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