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目指すは日本企業の中国進出の一般化~バイドゥ、インフィード広告を日本で提供へ

リリース初月からマネタイズの手応えあり

 現在、多くの日本企業がインフィード広告に敏感となり、バイドゥに問い合わせが増えていると髙橋氏は語る。今後、バイドゥのインフィード広告への認知が高まるにつれ、その数はさらに伸びてくるはずだ。

インフィード広告掲載イメージ(赤枠内が広告)

 「ローンチ月初の実績も好調で、マネタイズの手応えは中国側でも強く持っています。手机百度(Baidu Mobile)の1日のアクティブユーザーが1.2億人という点も後押しの材料になります。日本のみなさんにも、なじみのあるアドネットワークに近い管理画面で操作できるので、違和感なく活用いただけると思います」(髙橋氏)

 今まで触れてこなかったサービスに対して不安を感じる人は多いはず。しかし、バイドゥの広告管理画面は、日本で提供されている各種広告の管理画面と類似したUIのため、簡単に操作できる。

バイドゥの広告管理画面例

強大な三つのメディアに配信

 そして、バイドゥのインフィード広告は、現段階では主に三つのメディアに対し配信することができる。

・モバイル版のアプリ(手机百度/Baidu Mobile)

・モバイル版のブラウザ(百度浏览器/Baidu Browser)

・モバイル版のファンサイト(百度贴吧/Baidu Fans)

 「中国人の大半はモバイル版のアプリを使って検索します。初めて持った携帯電話がスマートフォンというユーザーが多く、アプリの利用に対する抵抗感が日本よりも低いためです。1日60億PV以上の膨大なインプレッションからアドネットワークとほぼ同じ条件で出稿ができるのも魅力だと思います。

手机百度/Baidu Mobileのトップ画面

 ファンサイトについては、約2,700万のコミュニティが存在し、1日のPVは約35億になります。アプリやブラウザに比べ、旅行や自動車、生活といった多数のテーマ別に広告の出し分けが可能なので、効率よく訴求ができます」(髙橋氏)

 こうした場を活かしてインフィード広告の配信を行うと、中国からの訪日旅行者への効果的な訴求につながる。

 「例えば、日本に来たものの、妻の買い物に付き合わされ飽きてきた夫が、暇つぶしにスマートフォンを触り始め、バイドゥを利用するといったシーンは十分考えられます。その際に、日本の滞在者という制限をつけて、配信をすることでまさにこれから出かけよう、買い物をしようというユーザーにアプローチすることが可能です」(髙橋氏)

次のページ
中国事情を反映した、ターゲティング機能の活用

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この記事の著者

遠藤 義浩(エンドウ ヨシヒロ)

 フリーランスの編集者/ライター。奈良県生まれ、東京都在住。雑誌『Web Designing』(マイナビ出版)の常駐編集者などを経てフリーに。Web、デジタルマーケティング分野の媒体での編集/執筆、オウンドメディアのコンテンツ制作などに携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2017/02/08 10:00 https://markezine.jp/article/detail/25843

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