MarkeZine(マーケジン)

記事種別

サイバーエージェントの「AIR TRACK」、アプリメディア向けに行動分析画面をリリース

2017/06/08 16:00

 サイバーエージェントのアドテクスタジオは、同社が提供する位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、「AIR TRACK」のSDKを導入しているアプリメディア向けに行動分析画面をの提供を開始した。

メディア向け行動分析画面の例
メディア向け行動分析画面の例

「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザーのみを対象に、特定のエリアに訪れたユーザーに対してターゲティング広告を配信するサービス。今回の取り組みにより、「AIR TRACK」による情報の取得に承諾しているユーザーの行動データを分析することが可能に。

 これにより「AIR TRACK」を導入するメディアは、分析結果をアプリケーションのUI /UXの改善に役立て、ユーザーの属性や行動傾向から、クーポンなどの出し分けや、店舗ごとのプッシュ通知などの取り組みが可能になる。これにより、メディアはユーザーの行動履歴の分析から、デモグラフィックなユーザー像をオフライン行動から類型し、メディアの体験ストーリーとして反映することもできる。

【関連記事】
ドコモ、「モバイル空間統計」を実用化、ドコモ・インサイトマーケティングがリサーチ事業を展開
博報堂、博報堂アイ・スタジオ、日本マイクロソフト、AIサービス活用した広告配信システムを開発
Supership、独自データと位置情報を掛け合わせたオーディエンス広告配信を開始
サイバーエージェント、人的にブランドセーフティ監視を行う新組織を設立
サイバーエージェントのチャットボット、ユーザーが選択肢を選んで会話する「シナリオ型応対」に対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5