SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ローソン、ネットスーパー事業に「Domo」を採用 ビジネスの生産性向上と意思決定の迅速化へ

 ローソンは、同社が運営するネットスーパー事業「ローソンフレッシュ」において、ドーモが提供する「Domo」を採用した。

 「Domo」は、業務向上を支援するクラウド型のビジネス最適化プラットフォーム。同サービスの活用により、従業員が必要なデータを共有することで、迅速な意思決定が可能になる。

 同社は、ビジネスの生産性向上と意思決定の迅速化を目的として今回の採用に至った。これにより同社は、変化する顧客ニーズを汲み取り、売上や購買単価などの販売データから、Webサイトのアクセス状況などマーケティングデータまでの情報をリアルタイムで統合、視覚化することが可能に。経営層に対して、意思決定に必要な情報を提示することができる。

 また、「Domo」のダッシュボードを活用することで、適切なタイミングで上長へのレポーティングおよび意思決定を仰ぐことができる。これにより会議は次の施策やアクションを議論する場として利用され、ビジネスの生産性向上が実現する。

【関連記事】
ANA、BIツール「Domo」を導入 リアルタイムデータを活用しマーケティングROIの最大化へ
JAL、BIツール「Domo」を採用~ビジネスデータの最適化およびマーケティングROIの最大化へ
Domoが、あらゆるビジネス運営のあり方を変革する、無料のBusiness Cloudを提供
ユニクロ商品が全国約4万3,000店舗のコンビニで受け取り可能に
LINE公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」が女子高生AIのテクノロジーを本格活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/08/18 13:30 https://markezine.jp/article/detail/26947

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング