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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

【犯人はハインツ】“飯テロ”インスタでシェフがニンマリ「今から投稿をお届けしまーす」からの驚愕の展開


おなかすいてきたなー、とインスタをいじっていたら飛び込んできたシズル画像。まさかそれがスマホ画面を飛び出してくるなんて……。位置情報とInstagram Storiesの機能をうまく活かした事例をご紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ブラジル
 企業/ブランド:HEINZ
 業種:食品

「この投稿をお届けします」(!)

 日々SNSに投稿される食べ物の美味しそうな写真。人々の食欲を強制的に引きつけることから“フードポルノ”や“飯テロ”などと言われています。今回紹介するのは、そんなSNSに投稿された美味しそうな食べ物が、“実世界ですぐ食べられる”という夢のようなInstagram施策です。クライアントはケチャップメーカーのハインツ。

 ブラジル・サンパウロにある飲食店シェフがInstagram Storiesで、美味しそうな出来立てのハンバーガーを見せて「この“投稿”をお届けします」というメッセージとともにコンテンツを投稿します。

 本投稿はジオロケーション(位置情報)機能を活用して、ランチタイムに近くでInstagramを閲覧しているユーザーにターゲティングして配信されたもの。

 Instagram Storiesでは“視聴したユーザー”のアカウントが投稿した本人にわかりますが、今回、ハンバーガー映像を視聴したユーザーに向けて、実際にハンバーガーを作ったのです。

 そしてハインツのケチャップやマスタードとともに出来立てのハンバーガーを本人の元へ配達。

 デリバリーされたハンバーガーはInstagramの投稿デザインを模したパッケージに入って届きます。これがつまり「この“投稿”をお届けします」という意味だったのです。

 このチャーミングなパッケージを写真に撮ってInstagramに投稿するユーザーもいたようです。

 かなり実験的な試みだと思いますが、美味しそうな料理の写真を見たときの「食べたい…」という欲求を叶えてくれるサプライジングな取組みでした。

動画はこちら

先週の紹介キャンペーン

賃金の代わりに音楽をカット?!YouTubeやSpotify活かすブラジルの男女給与格差キャンペーン

 記事転載元:AdGang

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山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

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2018/01/12 16:30 https://markezine.jp/article/detail/26962

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