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MA成功の鍵は現場・IT部門の巻き込みにあり!千趣会イイハナと三陽商会が導入~運用の全過程を振り返る

メッセージカードやアンケートからも、セグメントの種を拾う!

美濃:とはいえ、導入プロジェクトは簡単には進まないのも事実かと思います。苦労されたところはありましたか。

安藤:苦労したというより、「克服した」イメージですね。目的が共有できていると、全員の意識が苦労よりも実現した喜びへ向くので。

二ノ宮:苦労したところといえば、商品がギフトなのでメッセージカードを付けることができるのですが、その文章内容からキーワードを抽出して、「お客様が何の目的で買っているか」をデータ化していく作業は大変でした。

安藤:それって、「誕生日」だとか、メッセージカードの中に書いてあるテキストベースのキーワードをMAのシナリオに活用していくということですか?

二ノ宮:はい。たとえば誕生日用途で買う人に対しては、年に1回必ず来る誕生日に合わせて適切にメールを送る。これがやりたかったことの一つなんです。だからメッセージカードの内容や、あとはアンケートの結果も連携させて、この人はこういう注文をするだろうというのを考えて施策を打っています。

安藤:なるほど! MAのシナリオ設計って、年齢・住所・購買履歴などが一般的ですが、メールのパーソナライズを深化させるために、メッセージカードのキーワードやアンケートまで活用されているのですね。

MAでセグメントを切り出し「手動」でメール配信してみるのも有効

美濃:導入段階に続き、いよいよ運用段階についてうかがってまいります。お二方は実際にどのような施策を運用していらっしゃいますか。

安藤:現状、オートで回しているのは10シナリオです。残りの手動の分は、オート化できるものはオート化しながら、チューニング作業をしています。

 MAは「オートメーション」というだけあって自動化のイメージが強いし、当社も最初の目的はメール配信の自動化による効率性アップにありましたが、「データベースが一元化されていて、常にアップデートされている」ことも大きなメリットです。

 何かアイデアが浮かんだときに、CCMP上で設計すれば配信先のボリュームがすぐにわかり、配信することも可能です。これを導入前の別々のデータベースでやろうとすると、時間と手間をかけてデータの抽出や作成をしたのに、実際には思ったような配信ボリュームが出ないということもあり、意欲を削がれることもありました。

美濃:確かに、MAは表の施策面にフォーカスされがちですが、裏で支えているデータが、各種データベースを統合していて常に自動で連携されることも強みです。この強みが、いざPDCAを回したり施策を打ったりするときには大きな利点となります。

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CCMPを入れて、セグメント施策が苦でなくなった

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この記事の著者

東城 ノエル(トウジョウ ノエル)

フリーランスエディター・ライター 出版社での雑誌編集を経て、大手化粧品メーカーで編集ライター&ECサイト立ち上げなどを経験して独立。現在は、Webや雑誌を中心に執筆中。美容、旅行、アート、女性の働き方、子育て関連も守備範囲。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2017/10/12 12:00 https://markezine.jp/article/detail/27005

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