LINEは、354万人を対象とする調査パネルを基盤としたスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」において、簡易アンケートに適した「ライトコース」の先行体験版の提供を開始した。
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォームだ。アクティブモニターのうち10~29歳が56%を占めており、学生や若年など通常のモニター調査では出現率の低い層への調査も実施することができる。
また従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトできることから、より一般的な意見の収集が可能に。さらに調査はLINEのプッシュ通知で配信されるため、ユーザーはリアルタイムで回答しやすく、高い回収率を実現する。
今回リリースされた「ライトコース」では、フォーマットに沿った調査票を同社に提出するだけで調査を実施できるほか、実施後は簡単な集計データ・グラフの取得が可能。安価に短期で調査を実施したい場合や、ランキング調査といったアウトプットイメージが明確なスポット型の簡易アンケートの実施などに適している。
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