MarkeZine(マーケジン)

記事種別

歌わないカラオケ!?『ボードゲーム遊び放題プラン』で話題になったカラオケパセラ、その反響は?

2018/05/25 09:00

 SNSを使ったプロモーションが当たり前となった昨今、ネット上で話題になった商品やサービスは、実際にどんな反響があったのでしょうか?第三者には見えづらい実際のリアルな反響に焦点を当て、ネットで話題になる前後でどんな変化があったのかを、企業担当者に直接話を聞き出してみましょう!今回はカラオケパセラの『ボードゲーム遊び放題プラン』に迫ります。

”歌わないカラオケ”という切り口

――ネットで話題になったカラオケパセラの『ボードゲーム遊び放題プラン』ですが、なぜウケたのかとお考えでしょうか?

株式会社ニュートン エンターテインメント営業部
 パセラリゾーツ秋葉原エリア エリア長 波多野 匡記(はたの まさのり)氏

波多野:『ボードゲーム遊び放題プラン』は、一人3,000円(税込)で40種類以上のボードゲームを無料で貸し出し、最大7時間のルーム料金、ソフトドリンク飲み放題、名物ハニトーまたはスナック盛り合わせのお食事がセットとなるプランです。オプションとして、ソフトドリンク飲み放題にアルコールメニューや料理3品の追加もご用意しております。

 このプランが支持された理由は、「ボードゲームの無料貸しだし」「空間的な優位性」「長時間利用が可能」「美味しいお食事の提供」の4点が挙げられると思います。

1、ボードゲームの無料貸しだし

波多野:昨今のボードゲーム人気もあり、ボードゲームに興味を持つ方が増えてきたようです。しかし、「やってみたいけど、ボードゲームの現物を買うのはちょっと……」といったボードゲーム初心者ならではの悩みがあるようで、そんな方たちの心を掴んでいるようです。

 また、一般的なボードゲームカフェは、初心者にとっては敷居が高そうといった声があるようです。カラオケ店である当店であれば、日頃カラオケ利用等で親しんでいただけており、馴染みがあるということもお客様に受け入れられたポイントかと考えています。

2、空間的な優位性

パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント店

波多野:2つ目の空間的な優位性ですが、当店では「歌わないカラオケ」という切り口でカラオケの個室空間を利用したマルチユースに対応するため、誕生日パーティー、お泊まりパジャマ女子会、セミナー室利用などのサービスも提供しております。「歌わないカラオケ」の一つでもある『ボードゲーム遊び放題プラン』も、完全個室であるカラオケルームのメリットを活用したサービスとなります。

 周りの視線を気にせず思い切りはしゃいだり、大きな声を出してしまっても気にする必要なくのびのび楽しんでいただけるものとなっています。カラオケルーム内のテーブルもボードゲームを遊ぶのに十分な大きさなので、プレイボードを拡げたりカードを並べたりサイコロを振るなど、卓上でのアクションも大きくできます。

3、長時間の利用が可能

波多野:3つ目の長時間利用が可能という点では、「時間を気にせずボードゲームを楽しみたい」というユーザーの声を参考にしました。ボードゲームは種類によってはプレイ終了まで数時間要するものもあり、お客様の強いニーズに応えた形です。さらにフリードリンク制のため追加料金を気にしなくても良い点もお客様に大変好評です。

4、美味しい食事の提供

>

波多野:最後に美味しいお食事の提供ですが、プレイ時間が数時間要するボードゲームでは、途中で食事を希望されるお客様も多いと聞きます。当店では豊富なメニューをご用意し、美味しい食事を楽しみながらボードゲームをプレイできるといった部分も魅力の一つです。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5