kurashiru(以下、クラシル)を運営するdelyは、マガジンハウスと共同で、女性向けの新メディア「1_weekends(ワンウィークエンズ)」の提供を開始した。
同メディアでは、レシピ動画という新しい分野でデジタル上でのコンテンツ発信に強みを持つクラシルと、an・an、Hanako、BRUTUSなどの雑誌コンテンツを有するマガジンハウスがコラボレーション。両社のメディアが持つ世界観を融合させて生み出されるコンテンツを、「伝わる」「広がる」形にして届けていく。今後は、Instagram上にて展開するとともに、オンライン・オフライン問わず様々なイベントを予定している。
メディアのコンセプトは、「いつもより、ちょっといい週末の食卓」。平日は、簡単・時短・便利を意識している忙しい女性たちに、ちょっと贅沢な「週末のちゃんとやってみたくなる食卓情報」を発信する。「ひと手間をかけたレシピと食卓の演出で、週末をもっとおいしくこだわってみよう」という提案だ。
また、「#ちゃんとやってみた」をキーワードに、Instagram上で1週間に1テーマ「#ちゃんとやってみた」くなる週末の食卓情報を投稿していく。
【関連記事】
・フリークアウトの「Red」、クラシルとLOCARIへの広告配信可能に
・クラシルとハウス食品グループ、年間を通したクロスマーケティング施策を展開
・マガジンハウス、電通と70周年記念事業「Oliveプロジェクト」発足
・LINE、マガジンハウスとパパママ向け情報誌「てをつなご。」を創刊 「LINE MOOK」で配信
・位置情報連動サービス「tab」と雑誌「GINZA」がコラボレーション