『デジタル時代の基礎知識『商品企画』 「インサイト」で多様化するニーズに届ける新しいルール(MarkeZine BOOKS)』は、商品の企画から販売戦略に至るまでをマーケティング視点で解説した、MarkeZine BOOKSの1冊です。
本書では企画にまつわるノウハウを基本から順を追って解説していきます。アイデアに価値はないと言われますが、そのアイデアを売れる商品にするには成功率を高める方法を知っているかどうかにかかっています。思いついたアイデアのターゲットは誰なのか、市場はあるのか、あるいはそもそも作れるのか。その商品を思い浮かべてもらうためのブランドコンセプトやネーミングも必要です。
また、テストマーケティングの方法や販売戦略についても紹介。特に価格は売り手から買い手への最大のメッセージとなるものですから、きちんとターゲットのインサイトを掴んだうえで設定しなければなりません。
本書でこうした商品企画の基礎を教えてくれるのが、日本コカ・コーラや西友といった最先端の現場で企画やマーケティングに携わってきた富永朋信さん。本書はこれからきちんと学びたい方にとって、過不足なくノウハウを身につけられる教科書となるのではないでしょうか。
目次
Introduction デジタル時代の「商品企画」
Chapter 1 企画の基本
Chapter 2 情報収集・調査でインサイトを探る
Chapter 3 アイデアを企画に変換する
Chapter 4 テストマーケティングをする
Chapter 5 販売から企画戦略を考える
Chapter 6 発売後の検証と修正のサイクルをつくる