※本記事は、2018年11月25日刊行の定期誌『MarkeZine』35号に掲載したものです。
チラシの閲覧率
今チラシは、どの程度見られているのか、普段の閲覧状況を一般対象者の回答結果から見ていく(図表1)。
「投げ込み・ポスティングチラシ」は47%、「新聞の折り込みチラシ」は45%という閲覧率で、デジタル隆盛期とはいえいまだ紙媒体は強い。新聞の折り込みチラシは2番目に高い閲覧率だが、日本新聞協会によると新聞の発行部数は2000年から減少し、ここ5年の減少率は過去20年と比べても緩やかではないため、今後は閲覧率の低下が予想される。一方、「電子チラシ」は36%と、“3人に1人が普段から閲覧している”という結果で、「チラシを見ることはない」という人は23%いた。
▼調査レポート
『紙のチラシと電子チラシ、影響力が強いのは?利用状況や意識を調査』(HoNote)