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愛され続けるためのブランド戦略

野村證券に聞く、YouTuber×金融という意外なコラボの理由


身近なところから資産運用のきっかけを

――金融は専門的なものという印象が強かったので、YouTuberを起用したおもしろいコンテンツができるとは、驚きです。

池田:株・投資という言葉からは、難しくて自分ごとではないというイメージもありますが、実は興味を持つ入り口は多様です。

 たとえば、主婦がいつものスーパーで買う商品をきっかけに、その企業に興味を持ち、投資をすることは考えられますし、ゲームアプリのファンが、その運営企業の株を買うというケースもあるでしょう。

 アナリストは、企業の売上などの数値に目を向けますが、「自分の好きなサービスはどういった企業がやっているのか?」という身近な興味から、株を買って投資というアプローチはおもしろいですよね。

 YouTuberを起用した理由の一つも、資産運用への興味の入り口を広げたいからです。彼らのファンにとって、金融知識だけでなく、証券投資に興味を持つきっかけにもなってくれたらと思っています。

コンテンツに必要なリアリティとは

――金融商品は、投資者保護の観点で表現の仕方について気をつける点が多いと思います。動画の制作ディレクションでは、どんなことに気をつけていますか。

池田:まずは法令上、絶対に避けなければならない項目はケアしています。また、銘柄を取り上げる際も一つに肩入れせず、複数の銘柄を取り上げています。

 変に投資を煽ってはいけませんし、リスクも伝えることが必要です。それらは、制作をしていく過程で考え、金融に関するルールもすりあわせながら、ディレクションをしています。

 そして、YouTuber2人の個性を大切に、慎重なテーマ選びを行っています。企業色を強めたり、結末が予想できたりするテーマにはならないようにしています。

――関係者が協力して、良いコンテンツの制作ができていると。

池田:さらに動画公開後は、UUUMさんと協力してプロモーションも行っています。また、投資シミュレーションが体験できる「日経未来投資プログラム」というプロジェクトでは、マネーの亀グループを作り、瀬戸さん・ジョージさんと一緒に、疑似投資にチャレンジできるという企画を行っています。今後も、他のコンテンツと連動させて、相乗効果を生み出したいです。

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YouTuber活用という先行投資

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マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/01/28 14:56 https://markezine.jp/article/detail/30040

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