システム老朽化をきっかけにリプレイスを検討
Markezine編集部(以下、MZ):まず、今回ZETAのサイト内検索・EC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」導入に至った経緯について伺います。導入前のゴルフパートナーでは、どのような課題を抱えていたのでしょうか。
久保田:ECサイトのシステム老朽化が進んでおり、入れ替えが必要な時期を迎えていたのがきっかけですね。また、旧ECサイトの検索能力が低く、長年改善したいと考えていたので、これを機にリプレイスしようと決断しました。
リプレイス時に他複数社も交えてコンペを実施したのですが、全社から提案を頂いた時点でほぼZETAさんに決まっていましたね。我々の中でやりたいことが明確だったので、どこであればその要望が叶えられるかを基準に選定したのですが、最も理想的な形で実現できるのがZETAさんだったんです。
また、営業担当の中川さんの提案も良かった。中川さんは、コンペ企業の中で唯一「御社の課題に対してこのように解決できます」という、我々の目的に合わせた内容に仕上げてくれました。
中川:当社の製品はパッケージで提供しているものではないので、お客様の課題に合わせていかようにも提案できます。今回のコンペでは久保田さんから事前にやりたいことのリストもいただいていたので、こちらとしても非常に提案が行いやすかったです。
求められるは膨大なデータの制御
MZ:ゴルフパートナーの中での要望とは、具体的にどのようなものだったのでしょうか。
久保田:当社のECサイトには30万点の商品があります。ゴルフ用品はカスタムパーツが非常に多く、カテゴリも多岐にわたります。商品IDも膨大になるため、それを制御できるようにしたいと考えていました。
また、当社では実店舗とECサイトの在庫を連動させているため、膨大なデータを高速処理できるかどうかも重要なポイントでした。
中川:中古品を扱う場合、新品に比べてデータの取り扱いに関する難易度が一気に高くなります。なぜならば、中古品の場合は1つの品番に対し複数の商品IDが付くからです。中古品は同じ商品でもそれぞれ状態が異なりますよね。まったく同じ商品はないので、別個の商品としてIDを登録する必要があります。在庫の数だけ商品IDを生成されるので、データ量も増え複雑になっていきます。
MZ:ちなみに、なぜ「ZETA SEARCH」であれば要望が叶えられると思ったのでしょうか。
久保田:「ZETA SEARCH」が様々な業界のリーディングカンパニーのECに導入されているからですね。それだけ、情報の制御と処理速度に対して信頼があるのだろうと思いましたし、老朽化しにくい仕様になっているのも魅力的でした。
山崎:我々はお客様の負担をできる限り減らせるよう、当社のエンジン部分に関しては5年後10年後でも問題なく利用できる仕様にしています。また、エンジニアによるチューニングも適宜行わせていただくので、導入から数年経っても利用者のニーズに合わせた検索結果を表示することができます。