トライベック・ブランド戦略研究所は、BtoBサイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2019」の結果を発表した。調査は、インターネットを通じてBtoB製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、57.4%となった。次いで三菱電機(FA)が53.0%、キーエンス49.6%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器、ドキュメントソリューション、医療用医薬品などのサイトが多く並んだ。
ニーズ充足度ランキング、上位20サイトは下記の通り。項目は、順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)の順。
- オムロン(制御機器)/FA(制御機器等)/57.4
- 三菱電機(FA)/FA(制御機器等)/53.0
- キーエンス/FA(制御機器等)/49.6
- オムロン(電子部品)/電子部品・材料/42.8
- パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/41.0
- パナソニック(住宅設備・建材)/建設資材・住設機器/36.8
- ダイキン(空調製品)/業務用電気設備・機器/36.2
- キヤノン(法人のお客さま)/ドキュメントソリューション/35.8
- 富士通(業種/業務)/情報システム/35.4
- パナソニック(照明器具)/業務用電気設備・機器/35.2
- パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/35.0
- 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Takeda Medical site)/医療用医薬品/34.3
- TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建設資材・住設機器/34.2
- 第一三共(医療関係者の皆さまのための医薬品情報 Medical Library)/医療用医薬品/33.5
- 富士ゼロックス/ドキュメントソリューション/31.6
- ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)/医療用医薬品/31.3
- アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net)/医療用医薬品/31.0
- 横河電機/横河ソリューションサービス/計測機器/30.8
- LIXIL(ビジネス情報)/建設資材・住設機器/30.6
- 富士電機機器制御/FA(制御機器等)/30.4
*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
【調査概要】
調査主体:トライベック・ブランド戦略研究所
調査期間:2019年4月10日~4月23日
調査対象サイト数:198(14分野)
調査手法:インターネット調査
サンプル数:7,600人
【関連記事】
・BtoBサイトのフォーム、遷移ボタンと遷移先タイトルの一致で通過率が1.3倍改善【WACUL調査】
・BtoB企業では「WEB広告」が中心に/「テレビCM」へのニーズは?【東京アドエージェンシー調査】
・BtoB商材の情報収集、約半数がスマホで企業サイトを閲覧【ITコミュニケーションズ調査】
・パナソニックの社内カンパニー、BtoB領域の顧客接点「カスタマーエクスペリエンスセンター」を設置
・ヤフー、企業DB・IPアドレスと連携した「BtoBターゲティング広告」を提供開始