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北野唯我氏が語るSNS時代のマス広告/キャンペーン設計からベンチャー企業の勝ち残り戦略まで


OOHで重視したのは「写真になったときにどう映るか」

――そうしてできあがったのが「社員クチコミ図書館」だったのですね。クリエイティブについて、こだわった点を教えてください。

北野:今回は「写真になったときにどう映るか」だけをイメージしました。どの場所から撮っても、これがどんなものなのかわかるようになっている。鮮やかなブルーも写真映えや拡散を狙ったものです。

「社員クチコミ図書館」の実施風景(オープンワーク提供)
「社員クチコミ図書館」の実施風景(オープンワーク提供)

 人を呼び込むための工夫もあちこちに仕込んでいます。たとえばこのクチコミ本は、「持って帰ることができない」仕掛けにしました。なぜかというと、来ていただいた方にも、クリエイティブに入ってもらうため人が立ち止まって読んでいるところ、人だかりができているところが撮られて拡散されると、それでまた人が来る。タピオカの行列があると気になってしまうのと、同じ構造ですね。

 また本の表紙には、手に取ったときにきらっと光るラインを入れています。これは『転職の思考法』を作った時の経験が活きていて、デジタルでなんでも読める時代に本を読んでもらうには、「わざわざ手に取る必要性」「手に取った時の嬉しさ」が必要だと感じていました。

「社員クチコミ図書館」に展示された文庫本
「社員クチコミ図書館」に展示された文庫本

――細部にも徹底的にこだわったのですね。

北野:はい。かなりこだわっています。こうした仕掛けには当然お金がかかり、資金のないスタートアップにとって判断が難しいものですが、私たちは「今後も明確にアセットとして残るかどうか」を判断軸としました。この「クチコミ本」は一度作ったら今後も様々な場面で使えますよね。限られた予算で広告を展開するには、その後もバランスシートに載せられるか、という観点が重要だと思います。

 ちなみに社員クチコミ図書館のKPIは、来場者数とテレビ取材を呼び込むこと。実績は、一週間の開催期間で約32,000人に来ていただき、本を手に取ってくれた人も約30,000人という結果になりました。また、SNS映えという意味では、約1,500人が写真を撮ってくれました。

バズるコピーには「論理性」と「感情」が同居している

――「ずっと『ブラック』だと勘違いしていてすみません…!」「30代で1千万は、夢ではなく現実だった」など、電車内などで展開していた広告クリエイティブも、SNSで話題になっていました。どのような狙いで制作されたのでしょうか。

駅で展開された広告(オープンワーク提供)
駅で展開された広告(オープンワーク提供)
駅で展開された広告(オープンワーク提供)
駅で展開された広告(オープンワーク提供)

北野:このクリエイティブで重視したのは「論理性と感情の両方を表現できるか」ということです。コンバージョンにつなげるには人の心を動かすことが必要なので、広告表現は一般的にエモーショナルなものが多いですよね。

 しかし「OpenWork」はデータや客観性を重視したプラットフォームを目指していて、「エモいだけの広告」では差別化ができない。そのため広告クリエイティブでは、論理性を示しつつ、それを見たときの人間の感情も表現することで、サービスが提供するUXを体験してもらおうとしたのです

――確かにどのクリエイティブも、スマートフォンの画面でデータを示し、それを見たときの感情をコピーで示す仕掛けになっていますね。

ディフェンスとなるwhyで炎上を防ぐ

別パターンの広告(オープンワーク提供)
別パターンの広告(オープンワーク提供)

――広告には別のパターンも用意されていて、こちらは「企業のすべてを、オープンに。」「『やりがい』をオープンに。」など、メッセージ性の強いコピーが載せられていますね。

北野:こちらのパターンはどちらかというと「社名変更」の背景を説明するもので、よく読まれるもの、バズるものは「普遍性」と「時代性」をもっているという考えに基づいて用意しました。

 まず、物事がオープンになることは多くの場面で良いことだと考えられていて、普遍性がある。そして現在は働き方改革が叫ばれていて、このままではだめだよねという時代性がある。これらの要素を、クリエイティブに落とし込んだのです。

――時代性のあるトピックに絡めて表現すると大きな注目が集まる分、炎上の可能性もあると思うのですが……。

北野:防ぎ方の一つは、“why”をしっかり語ること。クチコミ図書館では、文庫本の「はじめに」に、「なぜこの企画をやっているのか」「どんな世界観を作りたいと思っているのか」を示しています。

 この“why”が理解されないまま拡散され、“how”の部分だけが独り歩きすると、炎上してしまうほとんどの人は「はじめに」なんて読まないかもしれませんが、ディフェンスを置いておくのは大事なことです。あとで説明できますし、良識あるユーザーがディフェンスしてくれますので。

 ただ、理由や理想論だけを語ってもおもしろくないので、気になって、のぞき見したくなるような要素も含めることがコツです。拡散され、みんなが見てくれるけれど燃え切らないというコンテンツには、その両方が含まれています。

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ベンチャー企業がマーケティングで活用すべきは「社員のパワー」

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この記事の著者

蓼沼 阿由子(編集部)(タデヌマ アユコ)

東北大学卒業後、テレビ局の報道部にてニュース番組の取材・制作に従事。その後MarkeZine編集部にてWeb・定期誌の記事制作、イベント・講座の企画等を担当。Voicy「耳から学ぶマーケティング」プロジェクト担当。修士(学術)。東京大学大学院学際情報学府修士課程在学中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/08/09 11:23 https://markezine.jp/article/detail/31606

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