SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

私のキャリア

営業からマーケターへ ゼロから挑んだ「自走するコミュニティ」作り

 広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、freeeの川﨑緑氏を紹介する。証券会社を経て、freeeへ入社した同氏は、営業担当エリアのユーザーコミュニティを立ち上げたことをきっかけに、現在はfreee“マジカチ”meetup! のコミュニティマネージャーを務める。ファンファーストのコミュニティ運営のため、ときには会社を説得することもあったと話す川﨑氏。営業からマーケターへキャリアチェンジしたいきさつと、コミュニティへの熱い思いをうかがった。

※本記事は、2019年11月25日刊行の定期誌『MarkeZine』47号に掲載したものです。

熱意と勢いでベンチャーに転職

freee株式会社 プロダクト戦略&パートナー事業本部 パートナー事業部 川﨑緑(Midori Kawasaki)氏
関西学院大学卒業後、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。法人・富裕層個人向けのリテール営業などに従事し、2016年にfreeeへ。中部エリアのセールスを担当し、ユーザーコミュニティを立ち上げると、新規契約数が全国1位に。2018年にマーケティングチームへ異動し、現職。2名体制で、freee“マジカチ”meetup! コミュニティの運営に関わる。

――まずは、これまでのキャリアについてお聞かせください。

 大学まで関西に暮らしていましたが、東京で働きたいという思いから、上京を前提とした就職活動をしていました。三菱UFJモルガン・スタンレー証券から内定をいただき、東京エリアの総合職として入社しています。配属されたリテール営業では、富裕層の個人投資家や法人を対象に、毎日のように飛び込み営業をしていました。同社には4年ほど勤め、営業の他に、個人のお客様から資産をお預かりし、株や投資信託で運用するなど、幅広い金融の仕事を経験しています。仕事柄、経済や企業の動向を追っていたところ、2016年の秋頃からfreeeの名前を見かけるようになりました。直感で「伸びそうな会社だ」という印象を持っていましたね。

 そんなとき、登録していた転職サイト宛に野澤(現freee人事採用本部長の野澤俊通氏)から、スカウトメールが来ていることに気づいたんです。未読のまま3通も届いており、思わず開封したところ、freeeに対する野澤自身の熱い思いが綴られていました。当時の私は、仕事に満足していましたし、大手企業ですから安心感もありました。でも、野澤からのメールを見て、「ここまで今の仕事や会社のことを熱くは語れないな」と思ったのです。「こんなにも会社のことを好きな人がいるのか」と好奇心がそそられ、話だけは聞いてみようと連絡を取ったんです。すると、会う人みんなが、野澤と同じようにfreeeが大好きな人たちばかり。話す内容も、会社説明といった一般的な面接トークではなく、freeeの将来のビジョンや、どのくらい仕事が楽しいかなど、とにかく感情がこもっていました。みんなが同じ方向を向いている会社は伸びますし、良い雰囲気だなと感じているうちに、いつの間にか採用面接が進み、気づいたら入社していました(笑)。まわりの熱意に動かされ、私もその勢いに乗った感覚です。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
営業不振から一転、コミュニティに活路を見いだす

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
私のキャリア連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/11/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/32365

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング