SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

西口一希と考えるマーケティング視点の経営

「飽くなき好奇心。それが仕事で結果を残すことにつながる」スマニュー西口×日本コカ・コーラ和佐対談

 本連載では、スマートニュース マーケティング戦略顧問の西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。今回は、日本コカ・コーラ 最高マーケティング責任者(CMO)の和佐高志氏がゲスト。コカ・コーラ社のグローバルの体制を聞いた前編に続き、後編では現在大ヒット中の「檸檬堂」開発の背景、そしてCMOを目指す上で必要なことを話していただいた。

マーケターは調査データで判断すべき?

西口:前編の最後で、各施策については事前と事後で相当の調査をして、その成果を見極めているとうかがいました。また、そもそもコカ・コーラ社のマーケティング職は、世の中全般においては少数派の、製品企画から携わるのが特徴という話もありましたが、施策単位ではなく製品企画には、調査やデータをどう生かしているのですか?

和佐:そこも、相当やっていますね。製品を出す前に、コンセプト、パッケージ、味、それがどう受け止められるかなどをかなりテストします。一定レベルをクリアしないと出さないですし、生産が決定してからは広告もテストします。その上で、いけると思ったものを出す。

 発売後も、何週間か単位でブランド認知率はどうか、リピートはどうか、その要因は何か、リピートされなかった理由は何かなどを全部分析して、次のプランニングに生かしています。マーケティング投資の効果も、重回帰分析にかけて分析しています。

西口:徹底していますね。会社によっては、製品導入前の調査はあまりやらないところもあります。要するに、肌感含めていちばんわかっているマーケターが判断せよ、と。

和佐:それも否定しませんが、データの重要性やデータに基づいてマーケティングしていこうという機運が、年々高まっているのは事実です。僕らも最終的にはマーケターが判断しますし、データで見えないところは押し切るところもありますが、僕自身はデータがあったほうが判断しやすいですね。

 ただ、こちら側に何も意図がない状態で、定量調査に答えを求めるようなことはしません。必ず仮説があった上で、その検証に使う。また、定性的なユーザーインタビューも相当やっていて、何なら社内の人間にちょっと声をかけて意見を聞くなども日常茶飯事ですが、その場合も同じです。

日本コカ・コーラ 最高マーケティング責任者 和佐高志氏
日本コカ・コーラ 最高マーケティング責任者 和佐高志氏

居酒屋でつかんだ開発のヒント

西口:製品開発でいうと、レモンサワー『檸檬堂』が大ヒット中ですよね。昨年、九州で発売していたときから話題になっていて、先日10月末に満を持して全国展開になった。早速飲みましたよ、おいしかった! 他の缶チューハイと全然違う仕上がりで、ちょっとびっくりしました。これは、どういう経緯で開発に漕ぎつけたんですか?

和佐:この数年は新規事業の部署も見ていて、当社にとってのホワイトスペースを常に探していました。そのひとつとしてアルコール飲料はずっと視野に入れていましたが、まず製造法の観点からビールやウィスキーは時間がかかりすぎる。逆にチューハイ系なら、僕らの炭酸飲料や清涼飲料のノウハウがかなり使えるし、市場への浸透の仕方もそこまでかけ離れないだろう、と。

西口:ポジショニングと強みの発揮から、缶チューハイに焦点が絞られたと。

和佐:そうですね。次に考えたのは、前述(※前編)のブランドのエッジです。今、コンビニなどの棚でわかるように、かなり競合ひしめく市場です。カラフル、メタリック、果物のシズル感……そういった既視感のある要素は、すべてNGにしました。そこで僕らが打ち出せるものは、と考えて「オーセンティック」と「クラフトマンシップ」というキーワードを設定しました。

 そこに、昨今の“レサワ”ブームがあった。チームに数名いた飲食好きのメンバーを中心に、研究を兼ねて夜な夜なレモンサワーが名物の居酒屋に通い、既存の缶チューハイと全然味が違うからRTD(ready to drink:缶など開けてすぐ飲めるアルコール製品)にしたら絶対にいける、と。そこから製造法を検討して、丸ごとすりおろしたレモン果汁とお酒をあらかじめ馴染ませる「前割りレモン製法」を採用し、居酒屋のおいしいレモンサワーを極力再現できる方法を開発しました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
日本がファースト・ペンギン的存在

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
西口一希と考えるマーケティング視点の経営連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

西口 一希(ニシグチ カズキ)

1990年 P&G入社 ブランドマネージャー マーケティングディレクターを歴任。日本と韓国において初のショッパーマーケティングを創設。2006年 ロート製薬 執行役員マーケティング本部長に就任。『肌ラボ』『OXY』『オバジ』『50の恵』『デ・オウ』等 60以上のブランドを統括。2015年 ロ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/12/25 09:00 https://markezine.jp/article/detail/32556

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング