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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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私のキャリア

営業、採用、PR、そしてマーケターへ 心をオープンに、自分のスキルが活かせる働き方を

自分のスキルを最大限活かせる働き方を選ぶ

――リモートワークを選択するなど、働き方も柔軟ですね。

 子育てと両立できる働き方は、キャリア選択時の優先事項となりました。HubSpotに入社するときも、ワーキングペアレンツへどんなサポートがあるのか? を、納得のいくまで上長と話し合っています。マーケティングチームのディレクターがスウェーデンから働くシングルマザーなのですが、彼女の「せっかく働くなら、楽しく」という価値観には、とても勇気づけられています。ただし、一方的に「サポートしてほしい」のリクエストだけでは、働きやすい環境は作れないと考えています。良い環境に対して、見合うだけの対価を返すためにも、仕事に関して会社が私に求めること、私が会社に貢献できることも、しっかりと確認し合っています。

 たとえばPRは、企業からの発信が多ければ良いとは限りません。メディアにとって取り上げる価値のある情報が発信できているか。また、その情報を必要とする市場が形成できているか? などの視点が必要です。そのためには、SEOが考えられたウェブサイトの構築や、外資であれば正しくローカライズされたコンテンツの用意など、土台作りから始める必要があり、長期のプロジェクトになります。PRを採用したからといって、すぐにメディアリレーションが拡大し、掲載記事が増えるわけではないのです。HubSpotに対しても、PRに関する期待値のすりあわせを何度も行い、私はきちんと組織に貢献できると納得して入社しました。「スキルがあるからやれます」ではなく、お互いの求めることをオープンにして話し合うこと。これが、自分のスキルやパフォーマンスを最大化して働くために大切なことだと思います。

チームで働く大切さを実感

――キャリアを振り返ってみて、ターニングポイントとなった出来事はありますか。

 freee時代に、チームで仕事をする大切さを実感した出来事がありました。その頃の私は、「自分一人で頑張らなくてはいけない」という強いマインドセットがあったのです。それに気づいた上司から「次の成長のためにも、まわりの人を巻き込んで共感を得ながら、チームで仕事をするスキルを作っていこう」とフィードバックをいただきました。それから、自分をオープンにするコミュニケーションを意識するようになりましたね。

 たとえば、よく「相談するときには、自分の案も持っておこう」と言われますが、私はその意識が強すぎて、ほとんど答えを決めた状態で相談していたんです。そうすると、相談された相手にとっては、議論やフィードバックができる余地がありませんよね。それを改めて、自分の考えを伝えつつ、「このポイントで悩んでいるので、アドバイスをお願いしたい」と悩みを打ち明けられるようになりました。また当たり前のことですが、「チームの誰かが成功したら祝う、喜ぶ」、「お世話になった方に、感謝を言葉にして伝える」といったことにも取り組みました。小さなことですが、続けていくうちにベースの人間関係が良くなり、気軽に相談をし合うといった間柄が生まれ、人とつながれるようになったのです。

 コミュニケーションの変化が大きく形になって表れたのが、freeeでのインサイドセールスの採用イベントの企画です。当時、40〜50人規模の採用イベントは、会社としても初めての試みでしたが、代表の佐々木大輔さんや営業のマネージャーにも参加していただき、とても盛り上がりました。さらに、それから採用にもつながり、チーム全体が「イベントをやって良かったね」と喜び合える結果を迎えられたのです。フィードバックをいただいてから、「自分は自己中なのだな」と落ち込んでいましたが、自分をオープンにすればチームは助けてくれる。そして、まわりを巻き込んで一緒に動くことも、私はできるんだと気づきました。仕事をしていて、あんなに感動したのは初めてでしたね。

 嬉しいことに、HubSpotでも一緒に働くメンバーから「共感力がある」とフィードバックをいただいています。独りよがりだった頃の私だったら、絶対に言われない言葉だと思います。freeeでの日々は、私の土台になっていると感じます。その経験をHubSpotという新しい環境で活かし、認められたことは自信になりました。

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個人の成長からチームの成長へ

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/12/25 16:38 https://markezine.jp/article/detail/32648

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