SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

内田佳奈さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 「インターネットからの情報収集」や「SNSでイマのカルチャーに触れる」といったことは当然しつつも、最近楽しいと感じるのは「情報感度の高い友人からのキュレーション」です。

 誇りを持ってメディア作りをしている友人からは、社会学やマイノリティに関する情報・書籍が取り入れられますし(たとえば最近は『矛盾社会序説/御田寺圭(著)』を紹介してもらいました)、同世代のマーケター仲間からは、経済学や人類学・心理学まで幅広い書籍を紹介してもらいます(たとえば最近は『チョンキンマンションのボスは知っている/小川さやか(著)』を教えてもらいました)。こちらも興味深い情報はどんどんシェアして、相互の情報流通を求めていることをアピールするようにしています。

 また、二週間に一回程度「ペア読書」という二人で実施する読書会に取り組んでいます。30分で1冊の本を読みあげ、残り30分で内容についてディスカッションします。これにより、短時間で書籍のテーマを理解することができるのです。読みきれずに後から再読することも多いですが、記憶として定着しやすいと感じます。

Q4.座右の銘を教えてください!

 「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/01/24 15:45 https://markezine.jp/article/detail/32780

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング