SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

マーケティングを経営ごとに 識者のInsight

「食×デジタル」の可能性を追求 マーケティングと接客をつなぐDX推進

 来店客や店舗スタッフの“笑顔”をAIで測定、満足度や店舗成長との相関性を数値化する。収集された「人の感情」を分析してさらなる満足度向上につなげる。これらは「とんかつ新宿さぼてん」はじめ多数の飲食店や社員食堂でのフードサービス、ホテル事業などを国内外で展開するグリーンハウスグループのイノベーションだ。ただし、技術やデジタル一辺倒ではうまくいかない。同社のDX推進をミッションに参画したCDOの伊藤信博氏からは、“学び”という言葉が幾度も発せられた。「実はアナログな部分もあえて残している」と、社内を無理なく変革していく秘訣を語る。伊藤氏のDXに対する考えと施策を探った。

※本記事は、2020年4月25日刊行の定期誌『MarkeZine』52号に掲載したものです。

「食×デジタル」に見出した可能性

グリーンハウスグループ 株式会社グリーン・フードマネジメントシステムズ
執行役員 Chief Digital Officer 兼 社長室 社長室長代理/
株式会社ジー・エイチ・エフ・マネジメント
執行役員 CDO 兼 広報・IR室長 伊藤信博(いとう・のぶひろ)氏

明治学院大学国際学部卒業後、1993年に日本NCR入社。航空会社や通信会社等の顧客明細分析用データウェアハウスを販売する営業を担当。1999年、日本マイクロソフト入社。中小中堅規模事業所やコンサルティング事業向けマーケティングを担当後、学生やスタートアップ向け技術啓発を担当するエバンジェリストを経験。ソフトウェア開発者向けソフトウェアやクラウドサービスの営業、技術支援、マーケティングの組織を統括後、2013年にマイクロソフトシンガポールへ転籍。シンガポールおよび東南アジアのDX推進支援を担当するディレクターとして多国籍メンバーをリード。2018年4月より現職。

――伊藤さんは、日本NCR、日本マイクロソフトを経て2018年4月にグリーンハウスグループに参画されています。外資のIT企業から日本の老舗企業へ、というのは大きな転換だったのではと思いますが、これまでのキャリアについてうかがえますか?

 マイクロソフトには、1999年から計18年勤めました。2013年からの約4年間はマイクロソフトシンガポールに勤めていて、このときの経験がのちに当グループに参画する理由にもつながっています。

 2013年までのキャリアでは、営業、マーケティング、それから技術の担当者やグループ責任者を務めてきました。40歳を超えての海外への挑戦は、周囲からも心配されましたが、自分の力をどうしても試したくてポジションを探したんです。ちょうどシンガポールで営業とマーケティングと技術の3領域を束ねるリーダー職の募集があり、選考を経て就任することになりました。

 そこで得た学びが、2つありました。1つは、食領域とデジタルやITの掛け合わせは、意外にも広がりが大きいこと。シンガポールの人は食への関心が高く、中華をベースに洋風もあり、屋台もにぎわっています。私の業務でも、たとえば航空会社のデジタル化支援など年間130ほどのプロジェクトに携わる中で、食関連のノウハウやアイデアが蓄積されていきました。

 もう1つは、デジタルにこそ多様性を受け止める仕組みが必要だ、という点です。私がリードした約20人のチームメンバーは、普通に7ヵ国から集まっていたりするので、それぞれの背景や常識を加味した連携が必要でした。おのずと、皆が共通で使うデジタルサービスやツールは、多様性を意識した柔軟なものであるべきだと考えるようになりました。

 その上で日本を考えると、まず高齢化が進む中、年齢を重ねた方でも簡単に使えるデジタル基盤が必要になってきます。グローバル化も一層加速する中、外国人労働者の方も増えているので、その点でも日本人でITに長けていないと使えないものではダメなのだ、と学んで帰国しました。その直後、食と健康の総合ホスピタリティ企業として国内外で事業を展開するグリーンハウスグループの社長(田沼千秋代表取締役社長)と出会ったのです。CDOとして、多様性を意識したデジタル化のお手伝いができればと考えて、参画しました。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
「人に喜ばれてこそ」 デジタル化も社是が根底に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
マーケティングを経営ごとに 識者のInsight連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/04/24 19:23 https://markezine.jp/article/detail/33188

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング