Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?
一番意識しているのは一次情報を大切にすること。前職ではファミリーレストランを運営している企業でマーケティングを担当していましたが、定期的に現場である店舗に行きました。見るだけではなく、調理や接客をして実際にお客様と会話をします。店舗は自分たちの商品やサービスをお客様や店舗スタッフがどう感じているのかを見聞きできる、最高の場所です。転職した今は取引先企業の現場や商品をまずは試すようにしています。自分で体験して、自分の言葉で印象を持たないと商品やサービスは語りにくいからです。
それ以外の情報はメディアに偏りないように自然に接しています。Twitterでいろんな考え方に触れてみる、テレビも見る、気になる取り組みは実際にやった人に聞いてみる、などです。
他の会社やマーケティング職以外の方と話し、違う視点に触れる機会も意図的に持つようにしています。SNSやデジタル上のニュースは自分向けに最適化されているので、あえて最適化されていない紙の新聞や雑誌も読みます。扱いのサイズでニュースバリューがわかるので、自分の感覚と合わせる上でも学びがあります。
Q4.座右の銘を教えてください!
違う意見を尊重する人になりたくて
「みんな違ってみんないい」