SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高校生が2021年に流行しそうだと思う言葉は「ぴえん」「おはようでやんす」【LINEリサーチ調査】

 LINEは、同社が保有するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」において、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、高校生の中で流行っている言葉や昔の流行語に対する認知度の調査を行った。

今年最も流行りそうな言葉は、全体・男女別ともに「ぴえん」が1位

 高校生に今年最も流行りそうな言葉について聞いた結果、全体・男女別ともに「ぴえん」が1位となった。

 2位以降は男女差が見られ、全体2位は「おはようでやんす」がランクイン。この言葉はYou Tuberグループ「ウチら3姉妹」のメンバーである「とーあ」が使い、TikTokで話題となった。メイク動画が多いチャンネルということもあり、男子高生のランキングでは圏外だった。

学年別で「流行しそうだと思う理由」や「影響のあるSNS」に差異

 流行しそうだと思う理由については、学年別で回答が分かれた。高校1年生の回答は「まわりの友だちや知り合いが使っているから」が約半数と最も高く、TikTokによる影響も他の学年に比べて大きいことがわかった。高校3年生は有名人や芸能人をはじめ、お笑いのギャグ・ネタ、インフルエンサー(You Tuber、TikTokerなど)といった、特定の人物から影響を受けている割合が高く、他の学年に比べてTwitterの影響が大きいという特徴も。

高校生が知っている過去の流行語TOPは「激おこぷんぷん丸」

 さらにLINEリサーチでは、1990~2010年代の流行語を現在の高校生がどの程度知っているのかを調査したところ、「知っているものはない」と回答した人は5%とごく少数だった。

 高校生の認知度がTOPだったのは「激おこぷんぷん丸」、2位が「リア充」、3位が「どんだけ~」で、いずれも80%以上。一方、高校生にあまり知られていない流行語の1位は「ゲットン」で、手に入れた/ゲットした、という意味で使われていた言葉だ。

 男女別に見ると、男子高生より女子高生のほうが流行語を知っている割合が高く、特に認知されていたのは、2010年代に流行った「きゃわたん」「テンアゲ」「アゲぽよ・サゲぽよ」「てへぺろ」などだった。

【調査概要】
調査手法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年2月3日(水)~4日(木)
有効回収数:1050サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合や、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合がある

【関連記事】
「SNS流行語大賞2020」の結果を発表 第1位は「StayHome/おうち時間」
2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
高校生、休日は平日より2時間後に起きる傾向/平日も夜更ししがちなのは2年生【LINEリサーチ】
LINEリサーチ、オンラインインタビューの対応を開始 広範囲な定性調査を実施することが可能に
高校生・大学生男女に聞く、SNSで検索後購入した商品やサービスは?【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/07 07:00 https://markezine.jp/article/detail/36001

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング