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完全視聴率は91.7%!Spotifyがもたらす動画広告の新たな選択肢

Spotifyで動画広告の効果を高める方法

――配信するクリエイティブで気を付けるべき部分があれば教えてください。

 Spotifyの場合、動画広告内でCTAを置くのはもちろん、耳に集中しているので、伝えたいメッセージを明確にする音声でのCTAが非常に重要だと思います。

 また、音声広告は動画広告に比べると短い制作期間と少ないコストでクリエイティブを作ることができるため、音声広告で訴求軸を検証しつつ、効果が高いものに関しては動画広告のクリエイティブも作成し配信を強めていくというのも効果的だと思います。

――Spotifyで動画広告のパフォーマンスを向上させるためのポイントがあれば教えてください。

 動画広告は音声広告と一緒に出稿することで効果が高まります。我々がニールセンニューロサイエンスと行った脳波を使った調査では、動画広告のみに比べ、音声広告を聴いた後に動画広告を見たほうが脳波の主要3指標(注目・感情関与・記憶)の合計が高く、音声広告を加えることのシナジー効果が得られることがわかっています。

 音声広告で商品やサービスの内容を事前に把握させることで、動画の脳内処理が容易になり、動画を楽しむことに集中できたことが大きな要因だと考察しています。

より音声広告に取り組みやすい環境作りを強化

――最後にSpotifyの広告に関する展望を教えてください。

 ここ最近、新型コロナウイルスの影響もあって音声メディアに対する注目も集まり、Spotifyでの音声広告の出稿も非常に増えてきました。そのため、まだ音声広告を出稿したことがない企業様でも取り組みやすい時期に来ていると感じています。

 現在行っているデジタル音声広告クリエイティブラボやウェビナー(過去の例)などの取り組みを通じて、音声広告自体の理解を深めていき、様々な企業様に音声広告はもちろん、動画広告を出稿していただきたいと思っています。その中で成功事例をどんどん作って発信していきたいです。

Spotifyの広告に関する情報はこちらから

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/05/19 10:00 https://markezine.jp/article/detail/36245

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