Virtusizeとニューワールドカンパニーは、フットウェア領域において業務提携を締結した。
Virtusizeは、「商品と手持ちのアイテム」や「商品と自分の体」のイラストを重ね合わせることにより、服や小物のサイズを比較できるオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」を開発する企業。商品やユーザーのサイズデータを活用したレコメンドサービスを軸に、サイトを横断して購入品を管理できるオンラインワードローブ機能や、サイズデータの自動クローリングサービスなどを提供している。
一方、ニューワールドカンパニーは、フットウェア領域に特化したソリューションを提供する企業。ヒールを取り外して着せ替えができるパンプス「FAMZON」や、AIオンラインフィッティング「SureFIT(シュアフィット)」などを販売している。
今回の提携において両社は、Virtusizeが持つビッグデータやAIに関する知見と、ニューワールドカンパニーが持つフットウェア領域の専門性を融合し、フットウェアサイズガイダンスのためのサービスを提供。これにより、ユーザーは服・小物・フットウェアまでをスムーズにオンラインでフィッティングできるようになる。
具体的には、ユーザーが店舗や自宅などで足のデータや好みの履き心地を登録すると、ECサイトやスマホと連動して最適なサイズのレコメンドが行われる。同サービスではサイズだけでなく素材や感覚を加味することにより、レコメンドの精度を約73%まで向上させている。
両社は同サービスを通じ、導入企業におけるサイズを理由とした購入率低下の改善や購入単価の向上、返品率の低下を目指す。
【関連記事】
・アダストリア、初のOMO型店舗「ドットエスティストア」オープン
・Reproが「洋服の青山」のOMO推進パートナーに アプリ・ウェブのマーケティング支援を開始
・SupershipとKDDI、効率的なストアマーケティングを支援するOMOソリューションを提供開始
・ロケーションバリュー、ユーザーを軸とした一気通貫のOMOマーケティングソリューションを提供
・CCCマーケティング、DNPと連携 T会員基盤を用いたOMOダイレクトマーケティングサービスを開始