サイバーエージェントは、芸能人・有名人のSNSプラットフォーム上での活躍を支援する「おもしろ企画センター」において、独自のYouTubeマーケティングダッシュボード「Talent Insight Report(タレント インサイト レポート)」を開発。同ダッシュボードを用い、タレントのYouTubeチャンネルの成長促進を支援するサービスの提供を開始した。
同マーケティング支援により以下のような効果を見込んでいる。
1.新規チャンネル開設後、視聴再生回数・登録者数が伸長。
2.通常投稿と比べ視聴再生回数が急激に伸びる動画が再生された場合、直後にエンゲージメントが下がりやすい傾向にあるため、それを見越した先手のマーケティング施策を展開した。一時的な下降は見られたものの初期開設時よりも、視聴再生回数・登録者数が伸長。
3.タレント自身でチャンネル開設以降、登録者数が伸び悩んでいたが、マーケティング施策を導入し登録者数が伸長。
「Talent Insight Report」では、同社が手掛ける100以上のYouTubeチャンネルの配信実績データを横断的に可視化し、一元管理・分析を行う。同システムは、YouTubeが提供するダッシュボード「YouTubeStudio」にはない機能・分析観点で多角的にデータを比較するなど、同社で蓄積された独自の知見をシステムの機能に反映している。
それにより実績の良い動画のノウハウからベストプラクティスを見出し、各チャンネルの最適な戦略やプランニングに活かし、タレントなどのYouTubeチャンネルの成長を支援していく。
【関連記事】
・CA、3DCG・XRを使ったイベントテックサービス「FUTURE EVENT Basics」を開始
・CA、小売企業のUI/UXデザインから開発・運用までを支援する「次世代ヘッドレス開発室」を設立
・CA、GOと共同で新聞広告とTwitter広告を組み合わせた広告パッケージの提供を開始
・CA、デジタルサイネージの広告運用最適化機能を開発 店舗サイネージ配信「ミライネージ」へ提供
・CA、AIを活用し効果を予測しながら広告クリエイティブを撮影・制作する「極予測LED」を提供開始