大きな画像で視覚的に訴求する広告形式を開始
――最初に、上松さんと保坂さんが担当されている業務についてお聞かせください。
上松:私はGunosy Adsに出稿いただいている広告主や広告代理店の広告運用をサポートするチームで、マネージャーをしています。広告効果を高めるようにするのはもちろんのこと、Gunosy Adsを通してより高い広告効果を出していただけるよう広告プロダクトの改善も手がけています。
保坂:私は、Gunosy Adsを広告代理店に販売する営業チームのマネージャーをしています。上松のチームと連携しながら、広告主の広告予算をいかに効率よく配信するかという運用面でのサポートをする他、その予算をどう上げていくのかということをミッションにしています。また、アドネットワークの担当も兼任しており、そちらでは連携しているメディアの収益最大化に向けた支援を行っています。
――広告枠を大きくリニューアルされたそうですが、具体的にどのような点が変わったのでしょうか。
上松:まず大画像枠と呼ばれる、大きな画像を掲載できる広告枠をリリースしました。今までのグノシーの広告は、比較的テキストの枠が大きい表示形式で画像は小さかったため、テキストを中心に訴求する広告クリエイティブが多くなっていました。
上松:他の媒体では画像中心の広告クリエイティブを配信している広告主が多く、従来はGunosy Ads用にクリエイティブを作り直していただくこともありました。しかし大画像枠を追加することで他媒体と共通のクリエイティブを使えるようになり、広告効果も共通で測定できるので「使いやすくなった」という声をいただいています。
より直感的で、記事に溶け込みやすい広告に
――大画像枠のリリースによって、利用される広告主に変化はありましたか。
上松:健康食品や通販コスメ、アプリなど、画像をメインにする方が訴求しやすい広告主の利用が増えてきています。画像で訴求できることで、広告主のCTRやCVRの改善もしやすくなったのではないかと思います。
――運用面での数字の変化は現れてきていますか?
保坂:既存の小画像枠と比較すると、全体ではCTRが約37%、CVRが約42%改善しました。特にアプリ案件ではCTRが50%から60%ほどと大きく改善しています。