SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

講談社、広告配信プラットフォーム「OTAKAD」をアップデート ユーザーの類推機能などを追加

 講談社は、読者のオタク的要素に着目したインターネット広告配信プラットフォーム「OTAKAD(オタカド)」の広告配信ロジックをアップデートした。

 同プラットフォームは、講談社の各ウェブメディアの読者による記事閲覧データを基に、独自に開発したAIによって閲覧記事の傾向から趣味趣向を指数化。読者の「オタク」度合いを解析し、広告主の要望に添った広告配信を行う。

 今回のアップデートでは、行動履歴などのデータに基づき、広告主が要望するターゲットに類似したユーザーの算出ができる「類推機能」を追加。これにより、ターゲット予備群を拡張し、新たな見込み顧客への配信が可能となる。

 また、広告クリエイティブをクリック・表示・コンバージョンした接触ユーザーのデータを蓄積し、同一ユーザーへの重複配信防止や次回キャンペーンにおけるデータの利活用など、中長期の広告配信を見据えたリマーケティングを実現する。

 そのほか、最短1日前のアクセス履歴に基づくユーザーセグメントの作成や、タイアップ記事に訪れたユーザーの行動履歴に基づく広告配信、読了ユーザーの分析などを新たな機能として提供する。

【関連記事】
講談社、VOCE公式InstagramにてRICHKAを活用し動画発信を強化 エンゲージメント向上へ
ソケッツ、集英社に感性メタデータの提供を開始
アカツキと小学館集英社プロダクションが共同事業を開始 TikTok発のライツビジネスに取り組む
集英社、MAQUIA ONLINEほか主要Web媒体でアドベリフィケーション対応を開始
ノンフィクションのサブスク型サービス「SlowNews」に新潮社がコンテンツを提供 同社初の取り組み

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/23 15:00 https://markezine.jp/article/detail/37089

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング