クックパッドは、食に関わるメーカーが抱える課題解決をサポートする新事業「クックパッド・アライアンス」を開始した。
今回開始する事業は、同社が持つ多様なデータやノウハウを活用し、食品および料理関連メーカーの課題解決を支援するマーケティングソリューションサービスだ。レシピサービス「クックパッド」の利用動向をはじめとする内食ビッグデータのほか、広告事業を通じて培ったノウハウや小売企業とのネットワークなどを活用し、バリューチェーンの上流から下流までクライアントの事業を多角的にサポートする。
同社はこの事業を通じ、生活者の料理における選択肢を増やすとともに、メーカーの事業拡大への貢献を目指す。
【関連記事】
・クックパッド×ヤマト運輸×観光農園、自分で朝採れ果物が当日届く「オンライン果物狩り」開催
・クックパッド、海外事業のさらなる成長に向け経営チームを強化 新任執行役および新体制を発表
・エブリー、「DELISH KITCHEN」においてレシピ動画広告のパーソナライズ配信を開始
・TaboolaとDELISH KITCHENが連携 レシピコンテンツに合わせた記事・広告の配信へ
・ハウス食品、調査結果を基に「レシピ語解説辞典」を公開 「適宜」など曖昧な表現を解説し商品PRを促進