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広告も楽しんでもらえる場所である――サントリーが考える、YouTuberタイアップの利点

本質的なキャスティング・企画の裏にある情報収集

MZ:多数のYouTuberタイアップ企画をご覧になっている和田さんから見て、サントリーのこれらの施策の優れている点は何でしょうか?

和田:個々のYouTuberへの理解が素晴らしいです。一人ひとりのチャンネルの世界観や、どういったコンテンツが受けるのかをしっかりと理解された上で、企画、制作、効果検証をされている。ここまでPDCAを回せている企業様は、現状まだあまりいないと思います。

 YouTuberのキャスティングについても、単純にフォロワー数の多い方を起用するのではなく、自社とYouTuberに相乗効果が起きるような人選をされています。とてもプロフェッショナルですよね。グルメの領域で活躍されている方以外にも、多様なジャンルのYouTuberをキャスティングされているので、情報収集を綿密にされているんだろうな、という印象を受けました。

前田:私自身もチームのメンバーも、日頃からYouTubeはかなり見ています。運用をサポートいただいている代理店の方に企画をご提案いただいても、「この方知ってる」「このチャンネルも見たことある」とすぐに内容を理解できることが多いですね。だからこそ、各YouTuberの世界観に合わせた企画・制作が成り立っているのかもしれません。

見たいと思ってもらえる広告コンテンツを届けていきたい

MZ:現状、課題であると感じているところはありますか?

前田:さんざん人選と企画、ブランドとのマッチングが重要だと言ってきましたが、これは本当に難しいところだと思っています。企画テーマ、ブランドのメッセージ、人選がぴったりハマるところを見つけるために、日々模索しています。加えて、YouTube上でタイアップ企画がどんどん増えてきているので、他社とどう差別化していくかは今後より真剣に考えていかなければいけないと思っています。

和田:その点は多くの企業様が悩まれているところかなと思います。弊社の提供するYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」では、他社のタイアップ動画データを閲覧できるので、どんな人選・企画が良いかを調査することが可能です。また、YouTuberごとの「推定視聴回数」「平均エンゲージメント」「過去タイアップ実施状況」など詳細なデータもあり、最適なYouTuber選定に役立ちます。

MZ:最後に今後の目標を教えて下さい。

前田:これまでの話の中にもありましたが、本当に視聴者に楽しんでもらえるコンテンツとして広告をお届けできるという点がYouTubeの良さだと思っています。YouTuberとのタイアップ企画や公式チャンネルの運用などを通して、広告でありながら見たいと思っていただけるコンテンツを企画・制作していきたいです。

YouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」の詳細や、YouTubeマーケティングのノウハウ資料・事例などはこちらからご覧ください。
kamui tracker紹介ページ

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/10/29 10:00 https://markezine.jp/article/detail/37296

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