2021年9月7~8日に開催されたMarkeZine Day 2021 Autumn。昨年に引き続き、今年もオンラインでの開催となったが、マーケターの頭を悩ませているのも、この増え続けるオンラインセミナーだ。すでに開催件数は飽和状態となり、運営側はもちろん、受講する側もどのウェビナーが自分に適しているのかわからない。結果、セミナーの質も参加者の興味度合いも低下し、集客に苦労するケースも増えているという。この課題に現場のマーケターはどう向き合っているのか、サイバーセキュリティクラウド、マネーフォワード、NECソリューションイノベータの3社が議論を交わした。
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岩崎 史絵(イワサキ シエ)
リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。
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