営業活動の変化にともない、BtoB企業におけるマーケティングの重要度は年々高まりつつある。しかし、アカウント営業が主流の企業では「マーケティングはいらない」という考えが依然として強いようだ。社内での合意が得られにくい中で、どのようにマーケティングを浸透させていけばいいのか。「MarkeZine Day 2021 Autumn」に登壇した日立製作所の佐藤氏は、営業が強い組織の中で、スモールスタートでBtoBマーケティングを推進。最終的には全社的な取り組みにまで拡大した経緯を解説した。
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水落 絵理香(ミズオチ エリカ)
フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。
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