SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

西日本鉄道、駅でごはんをピックアップできる「ピクレル」の実証実験を開始

 西日本鉄道は、2022年5月23日から7月29日の期間中、駅でごはんをピックアップするサービス「ピクレル」の実証実験を開始する。

 「ピクレル」は、駅を拠点として、食事をしたい人と食事を提供する人(飲食店)が抱える課題を同時に解決することを目的に、南海電気鉄道が提供するサービス。

 商業施設の公式LINEアカウントやQRコードなどから注文したい商品を選択し、受取場所と時間を入力することで、西鉄福岡(天神)駅もしくは店舗での受け取りを選べる。なお、実証実験に参加するのはソラリアプラザとソラリアステージのテナント計16店舗。また、期間中は駅で受け取る際の配送料が無料となる。

 今後、同サービスの需要検証を行うとともに、より効率的で利便性の高いスキームの構築を検証。自動的に受け渡しが可能なロッカーの設置や、周辺商業施設や路面店舗も含めたサービス拡大など、本格実施に向けて検討を進める。

【関連記事】
クックパッドとJR東日本、クックパッドマートの商品を駅改札で受け取れるサービスをトライアル
エキナカ商品を上越新幹線の車内にお届け!モバイルオーダー&デリバリー型車内販売の実証実験
凸版印刷とトレタ、飲食店向けDX事業で協業 フードデリバリー領域における新たなサービスを開発
串カツ田中、新デリバリーブランド「串カツ田中の串カツカレー」を開始 注文管理のDXにより実現
くら寿司、Z世代に向けた「原宿店」にてクレープなどのスイーツがテイクアウト可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/05/11 15:30 https://markezine.jp/article/detail/38955

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング