ブルボンは、スマートシェアが開発・運営するSNSマーケティングプラットフォーム「OWNLY(オウンリー)」を導入した。
ブルボンは幅広いカテゴリーの菓子・飲料・食品を展開している。しかしテレビCMなどの広告展開ができるブランドは一部に限られており、キャンペーンなどを実施する場合、実施までの準備や、コスト面でも課題を抱えいた。
こうした中、OWNLYは低コストで複数のキャンペーンを実施でき、各種キャンペーンを一元管理できること。また細かい設定が内製化できる点に魅力を感じ、導入するに至った。
新商品発売時の認知を図るための施策であるTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンや、直接販売に直結する商品を購入したレシートで応募していただくキャンペーンなどで活用。その他、指定のハッシュタグで投稿されたSNS上の写真やレシピ画像を収集、ブランドサイトで紹介するなどUGC投稿の活用しているという。
【関連記事】
・SNSマーケティングの「OWNLY」、「ポチッとギフト」と連携 プランニングから景品調達まで対応
・SNSでレシートを投稿してキャンペーンに参加!スマートシェア、「OWNLY」に新機能追加
・スマートシェア、UGC分析とマーケティング活用までを行う「UGC Studio」の提供を開始
・「三井アウトレットパーク」と「ららぽーと」、ZETA SEARCHを導入し検索機能を強化
・FICCとFor youが「ブランド固有の歴史を活かしてファンを獲得するナラティブUGC」の提供へ