電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」は、2021年から計3回に亘って実施した消費者調査の結果を基に、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析。「11の欲望(Desire)」として可視化した。
今回の分析では、43種の「根源的な欲求」に関する質問から欲求因子を抽出し、さらに45種の「現代の価値観」に関する質問から、欲求因子と関係性の強い価値観を判定。その上で昨今の消費トレンドや社会情勢の考察を行い、11の欲望(Desire)として可視化した。
また、11の欲望(Desire)それぞれの特徴をイメージしやすいように、考察や実際の消費事例も踏まえて消費者を分類したクラスター分析も実施。これにより、深い顧客理解に基づいたソリューションの立案を目指す。
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