Spotifyは、ミレニアル世代とZ世代(※)のオーディオカルチャーの聴取態度やトレンドに関する調査をグローバルで実施。その結果をまとめた報告書「Culture Next」を発表した。なお、本調査は2022年で4回目となる。
※ミレニアル世代は26~40歳、Z世代は15~25歳と定義
平均リスナー数は前年同期比で91%増
Spotifyにおけるポッドキャストの平均リスナー数を調査。その結果、2022年第1四半期は日本に住むZ世代の平均リスナー数が前年から91%増加した。また、日本に住む18~24歳のうち約37%が「少なくとも毎週ポッドキャストを再生している」と答えている。
Z世代に人気のジャンルは「メンタルヘルス」
世界中のZ世代層の中で、最も人気のポッドキャストのジャンルは「メンタルヘルス」だった。さらに、日本のZ世代においては、同ジャンルの2022年第1四半期の再生数は前年比400%増という結果に。
日本のZ世代の約3割がデジタルコミュニティへの参加経験「あり」
日本に住むZ世代のうち約29%が、サブレディットやDiscord(※)など特定のクリエイターのファンが集まるデジタルコミュニティに「参加したことがある」と回答した。
※米国発のチャットサービス
【調査概要】※定量調査のみを記載
エリア:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、スペイン、イタリア、フランス、ドイツ、英国、インド、インドネシア、シンガポール、フィリピン、日本、オーストラリア/ニュージーランド、アラブ首長国連邦、タイ
サンプル数:1万2,500人
期間:2022年3月~4月
【関連記事】
・アドビが米国で調査/対象者のうち、Z・ミレニアル世代の半数がARを用いた購買体験に「興味あり」
・2022年上半期の若者トレンド、男女ともに「SPY×FAMILY」が急上昇【LINEリサーチ調査】
・「SDGs」の認知度は9割超え/最も興味の高いゴールは「すべての人に健康と福祉を」【LINE調査】
・世界で愛されるブランド、1位はアシックスに ランキング圏外から大躍進【Talkwalker調査】
・Z世代の約半数が「野菜をよく食べる」と回答/酒類の消費傾向にY世代との差/日本インフォメーション調査