SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(PR)

アプリDL数が3倍!モバイルファクトリー×UNICORNが実践する、次世代のアプリマーケティング戦略

 モバイルファクトリーの人気ゲームアプリ「ステーションメモリーズ!(略称:駅メモ!)」は、Apple Search Ads(ASA)の運用に、全自動マーケティングプラットフォームUNICORNを導入した。その結果、アプリDL数が3倍となり、工数も10分の1に抑えられるようになったという。本記事ではアプリマーケティングにおけるASA活用のメリットとUNICORNの特徴について、両社の担当者に話を伺った。

ゲーム×ログを組み合わせた新感覚の位置情報ゲーム

──はじめに、みなさんの担当業務を教えてください。

今泉:モバイルファクトリーの今泉です。モバイルサービス事業部にて、アシスタントゼネラルマネージャーをしています。位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!(略称:駅メモ!)」ではエンゲージメントチームのマネージャーとしてプロモーションを担当。広告宣伝費の予算を含めた方向性や方針を決め、日々の管理をしています。

林:同じくモバイルファクトリーの林です。私はモバイルサービス事業部にて、駅メモ!のデジタル広告全般の運用とディレクションおよび分析を担当しています。

須藤:UNICORN社の須藤と申します。当社は、全自動化マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を提供しています。私は主にコンサルタントとして、お客様のプロモーションのサポートをしています。モバイルファクトリー様では、駅メモ!のApple Search Ads (以下、ASA)についてソリューションの提案をしています。

横山:須藤と同じくコンサルタントチームに所属している横山です。私はASAキャンペーンの運用から、サービス・プロダクト改善などに携わっています。

──改めて駅メモ!のサービスや特徴をご説明いただけますか。

今泉:駅メモ!は、全国に9,000以上ある鉄道駅を対象にした位置ゲームです。パートナーキャラの「でんこ」を育成したり、駅にいる他のユーザーさんと陣取りゲームをしたりして遊びます。ゲームでありつつ、ログ機能を活用して移動履歴が残せるので、お出かけのログツール的な要素もあります。

 ユーザー属性は、男性が比較的多く、旅行や電車好きの方に多く楽しんでいただいております。

ステーションメモリーズ!(駅メモ!)
ステーションメモリーズ!(略称:駅メモ!)

自社に運用担当を置くモバイルファクトリー

──現在のアプリマーケティング全体について昨今の流れや変化をどのようにお考えですか。

今泉:アプリマーケティングは、日々新しいプロダクトが出てきており、また個人情報の観点から、今までの手法が通用しなくなってきています。

 測定結果の管理も、私達には見えない範囲でじわじわと影響が出てきているように思います。見えてきている変化は、この3年ほどでiOSのオプトインの影響からか、AndroidのCPIも少しずつ高くなってきている影響なども出てきています。

今泉氏
株式会社モバイルファクトリー モバイルサービス事業部 アシスタントゼネラルマネージャー 今泉真智子氏

──次に、駅メモ!のデジタルマーケティング戦略についてお伺いできますか。

今泉:戦略というより、地道に新しい出稿先を探しては効果に応じてチューニングし、効果が見合わなければどんどん次の媒体にチャレンジしています。

 当社の駅メモ!は8周年を迎えるロングタイトルです。ですから同じ方法だけではユーザーを獲得しきれないこともあり、時流に合わせて獲得の仕方を常に考えていかなくてはいけません。ウェブ広告はこの8年間でかなり網羅しており、しっかりと効果測定をしながらトライアンドエラーを繰り返して出稿しています。

──目的は新規ユーザーの獲得でしょうか。

今泉:現在の方針としては、新規と復帰ユーザーの獲得を中心にしています。イベントやキャンペーンなど新しい取り組みの際には、それ用のクリエイティブを準備して、もう一度興味を持っていただけるよう取り組んでいます。

次のページ
Apple Search Adsはキーワード設定がカギ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

那波 りよ(ナナミ リヨ)

フリーライター。塾講師・実務翻訳家・広告代理店勤務を経てフリーランスに。 取材・インタビュー記事を中心に関西で活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/13 11:12 https://markezine.jp/article/detail/39740

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング