アプリプロモーションの全自動化を支援するUNICORN
──はじめに、皆さんの担当業務について教えてください。
芳賀:ミクシィの芳賀です。デジタルエンターテインメント事業本部 マーケティング部のマネージャーとして、既存のゲームアプリを対象としたデジタルマーケティングの後方支援と、海外向けアプリゲームのマーケ戦略立案やブランディング、マーケティング全般を担当しています。
今回お話しするコトダマンは、まもなく4周年を迎える人気タイトルです。言葉を組み合わせて戦う新感覚のRPGで、おかげさまで多くのファンの方にご支持いただいています。
須藤:UNICORN社でマーケティングコンサルタントをしている須藤です。UNICORNは、全自動化マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を提供しています。私は、コトダマンのプロモーションにおけるUNICORNの活用をサポートしています。
横山:須藤と同じくマーケティングコンサルタントの横山です。私は、UNICORNによるASAの活用と運用全般を専門に、コトダマンのプロモーションをご支援しています。
ポストIDFA時代に注目されるASA、求められる運用負荷への対策
──2021年4月に、iOS14.5がリリースされ、すべてのアプリにIDFA取得の確認が必要となりました。それを踏まえ、コトダマンはどのようなデジタルマーケティング施策を行っていますか。
芳賀:まず現在のコトダマンの運営は、様々なIPコラボ(著作権、知的財産権が発生するコンテンツとのコラボレーション)の展開を軸としています。これは、リリース当初から楽しんでくださっているファンだけでなく、より多くのユーザーにコトダマンを知って、プレイいただくための企画です。
この運営方針を基盤にプロモーションプランを組むわけですが、iOS14.5のリリースにともない、ターゲティング精度と効果測定に影響が出ることは想定していました。そこで、あらかじめメディアプランのポートフォリオを変更するほか、効果測定の基準を複数持つことで備えました。その1つとして行っているのが、ASAの活用の強化です。
──ASAに注力された理由を教えてください。
芳賀:ASAは、App Storeで検索されたキーワードに連動して掲載される広告です。何かしらの意図をもって検索する能動的なユーザーに、広告を配信できる点は非常に魅力的だと思います。また、新たなユーザーとの接点を持つ上でも、「RPG」や「パズル」などの一般ワードによる広告配信を通じて、潜在層に対する接点を強化したいと考えました。
また、競合他社も「コトダマン」のキーワードは入札できるので、ブランドワードへの入札も行っています。コトダマンを検索されたユーザーへ正しい情報を届けるだけでなく、機会損失を防ぐことにもつながるためです。
しかし、ASAは運用が大変です。ユーザーが検索するワードを予測しながら、たくさんのキーワードを組み合わせて入札する、途方もない作業がともないます。人の力では限界がありますから「データ分析をもとにキーワードを選定し、自動的に入札できるプロダクトがないか?」と考えていました。そんなとき、UNICORN社でASAの運用ができると知り、導入を決めました。