日本市場の上位企業の「色」は
日本市場の企業別広告費ランキングの「白/青」の俯瞰はどうかと調べてみると、びっくりするほどに「白組」が優勢だった。たとえば、上位からソニー、日産、イオン、リクルート、サントリー食品、セブン&アイ、ブリヂストン、マツダ、資生堂、任天堂、三菱商事、花王、スバル、パナソニック、ファーストリテイリングと、リクルートを除けば白組が続く(東洋経済ONLINE「宣伝費が多い企業トップ300社ランキング(2022年2月)」を参考)。
日本での集計方法が有価証券報告書のみをベースにする手法に対して、AdAgeの集計手法では財務開示で広告費として計上されていない部分も「推定した重み付け(係数調整)」がされている。たとえば、ユニコーンなどは非公開企業であるので開示資料が存在しない。あるいは、会計上は販管費でも、SNSを経由したダイレクトマーケティングなどが含まれていれば広告費として割り出している。グローバル企業ならば各国別の費用を推定する必要もあろう。現に日本の集計ランキングでは、財務資料がないとばかりに「Amazon」「Netflix」「CocaCola」などの外資企業を含まない集計であることに注意しておこう。
金額で推察する変化の波の大きさ
日米の広告主上位を紹介したのは、広告予算という「声の主とそのサイズ」の理解があれば、冷静かつニュートラルな自分なりの考えに近づけるからだ。「Google主導のCookieレス」「Facebookのメタ(バース)」をはじめ「P&G流のマーケティング手法」「Disney+のサブスク数急増」なども、「声の圧力」を割り引いた上で、大きな波のサイズを考えたい。
さて、Amazonが米国だけで1.3兆円となると、グローバルではどのような規模やランキングなのだろうか。さらに、P&GやTOYOTAのランキングはどのあたりに。
(※)出典:Adage Data Center,Leading National Advertisers(為替は2021年、2014年共に1ドル=130円で一律計算)