10月4日、店舗の応援アプリ事業を展開するFOCUSは、GMOメイクショップが運営するECサイト構築プラットフォーム「MakeShop byGMO」と提携。同プラットフォームを利用するEC店舗向けにインフルエンサーによるPRを行う「オンリーワンのモニタープラン」を提供することを発表した。
同プランはFOCUSが抱えるインフルエンサーが、EC店舗の商品やサービスをモニターとして利用し、主にInstagram上で魅力を発信する。
同社に登録するインフルエンサーは3,000名以上、合計フォロワー数550万人。この多様なインフルエンサーから、EC店舗に合ったインフルエンサーを同社が選定する。
同プランはMakeShop byGMOユーザー専用のオプションプランで、初期費用および毎月の固定費は無料。利用料金はモニター実施人数×1万円で、料金には「キャスティング、投稿管理、レポート」「モニターへの商品発送及び送料」「モニター報酬」が含まれている。
【関連記事】
・産経新聞社らが新事業「#サステナアクション」を始動 企業とインフルエンサーの交流イベント開催へ
・インフルエンサーのPR投稿、4割超が「通常投稿と比べて信頼度は変わらない」と回答【THECOO調査】
・マイクロアドとdelyがインフルエンサーマーケティングサービスの提供へ SNSのPR投稿を広告配信
・GMO NIKKO、ファンベースマーケティングをNFTで支援するサービスの提供を開始
・MakeShop byGMO、2022年上半期流通額が過去最高の1,484億円へ 前年比13.6%増