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オウンドメディアの流入数が半年で1.5倍以上に!トヨクモに聞くSEOツールの選定軸と活用方法

コンサルティングのようなサポート体制に助けられる

村上:施策を実行して効果検証までを簡単に行えるところがまさにSEARCH WRITEの強みです。多くの企業様はどうしても分析に寄ってしまい、施策の振り返りまでできていない中で、トヨクモ様はしっかり振り返りを行い、次の施策につなげていただいている印象です。

山崎:導入して一番大きかったのは、SEOの経験が浅かった坂田と里中がSEARCH WRITEに集約された情報を見ることで、自分で優先順位をつけて判断できる体制ができたことです。私がほぼ手放しでも成り立つ状態になりました。

画像を説明するテキストなくても可
SEARCH WRITEの「検索順位チェック」機能の使用例(デモ画面)。経験の少ないスタッフでも施策ごとの成果を振り返れるようにサポートしている

MZ:SEOツールを導入してもチーム全体の定着や効率的な活用までに時間がかかることもあるかと思います。貴社ではどのような対応を行いましたか。その中でPLAN-B様に協力を仰いだ点もございますか。

山崎:PLAN-B様には定期的にレクチャー会を実施いただいています。一般的なツールだと、機能の活用方法の解説で終わるのですが、PLAN-B様は現状の使い方に対するアドバイス、提案をかなりいただけます。そこで気づきをもらってリライトや新規コンテンツ制作に生かして成果をあげられているので、導入メリットの半分はコンサルティングの要素もあると思っています。

山崎氏

MZ:PLAN-B様としてサポートする際にどのような点を意識していますか?

村上:山崎様が挙げてくださっているように、単なるツールの活用方法だけに留まらないようなサポートをすることをまさに意識しています。ツールを導入いただいても、お客様自身がツールを使いこなして成果を出していただかなければ、我々の価値はないと考えています。

 そのためには、打ち合わせの場をいかに有意義な時間にするかが重要です。カスタマーサクセスのメンバーには常日頃から、お客様の期待を超えるようなサポートをするためにどうしたらいいのか考え、ベストを尽くすように伝え続けています。

オーガニック獲得を高め、社内のプレゼンス向上も見込む

MZ:トヨクモ様から今後のSEO領域の取り組みにおける展望をご教示ください。

坂田:ミッションは「製品のお試し利用の最大化」なので、認知獲得、興味関心の喚起、そして製品サイトへの送客をより強化していきます。その中で「みんなのBCP」を防災、BCPなどの領域において権威あるサイトにしていきたいと考えています。質の高いコンテンツを発信して信頼を獲得し、ユーザーが求める情報が網羅されているようなサイトを実現することを目指します。

里中:私の担当するメディアの場合、kintone連携サービスの利用を促すにはkintoneを使っていただくことが前提なので、まずはkintoneを便利に使ってもらうための情報をユーザーに届けていければと思っています。また、他にkintone連携サービスを提供する会社様ともSNSのやり取りをしていますが、そういった方々にもトヨクモのファンになってもらうきっかけとして、メディアの存在も大事にしていきたいと考えています。

山崎:まずは2人が述べた目標を達成していきたいです。また、会社としての運用スキームという意味で、属人的な体制・スキルにはしたくないので、再現性のある仕組みとしての運用を意識していきます。

 また私自身はサイトトラフィックの最大化をミッションに掲げています。投資対効果の一番良い施策としてオーガニックでの獲得を高めていくことが、社内のプレゼンスを高めるためにも重要な指標となります。

MZ:PLAN-B様はトヨクモ様の展望に対してどんな価値提供をできるとお考えでしょうか。

村上:単なるツールの提供ではなく、パートナーとして事業成長に貢献できるようなサポートをしていきたいと思います。引き続きより使いやすい機能、成果につながる機能開発をしていきます。

 また、SEARCH WRITE事業としては、一層多くのお客様がメディア運営で成果を出される状態を目指しています。SEOで成果を出すには、多くの施策を実行し、成果を振りかえり、また次の施策を実行していく、PDCAサイクルを早く回すことが必要です。しかし、必要な分析を行うことで時間を取られて、施策実行量が減ってしまうことも現場ではよく起こります。

 そうした課題は、まさにSEARCH WRITEで解決できるところかなと思います。無料トライアルもあるので、成果を出すための施策をもっと打ちたい方はぜひ一度SEARCH WRITEを触ってみてほしいですね。さらに今後の開発予定として、誰でも品質の高いコンテンツを作成できるようにするための機能や、CVRが改善できる機能を搭載する予定もあります。

 皆様にSEARCH WRITEをご活用いただき、多くのご担当者様がもっと楽に成果が出せるようになることを切に願っております。

成果を出すためのPDCAを実現するSEOツール

 本記事で登場するSEOツール「SEARCH WRITE」。その特長や機能を詳しく紹介する資料が無料でダウンロードできます。

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この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/11/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/40555

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