ZOZOは、『「似合う」で、人は笑顔になる』というコンセプトのもと、同社初のリアル店舗を12月16日より表参道にオープンすることを発表した。
「試着室に飛び込む」というコンセプトで作られた同店舗では、超パーソナルスタイリングサービス「niaulab by ZOZO」を提供する。
同サービスは、服を売らないリアル店舗で同社独自のAI「niaulab AI by ZOZO」とプロのスタイリストが、顧客に合ったコーディネートを無料で提案するもの。
顧客1人につき2時間以上貸し切りでの利用が可能。コーディネート提案の後、プロによるヘアメイクと写真撮影を行い、スタイリングのポイントが書かれたカードと写真を送るという一連の体験を無料で提供する。
コーディネートは、顧客の事前アンケートをもとに「niaulab AI by ZOZO」が700点以上のアイテムを用いた3パターンが用意される。それを参考に、プロのスタイリストが顧客の悩みやなりたいイメージなどをヒアリング。AIとプロの知見を掛け合わせ、顧客に「似合う」スタイリングを提案する。
同社は、「niaulab by ZOZO」で得られた知見を「ZOZOTOWN」や「WEAR」といった既存サービスで活かし、一人ひとりに「似合う」スタイリングをレコメンドするなど、サービスの利便性向上につなげていく。
さらに、主観的であいまいな「似合う」のセオリーが見つかれば、バーチャルな世界での新たなファッションの楽しみ方の提案や、海外での事業展開も視野に入れるとのこと。
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