Twitterの高度な検索を用いた三つの実用例
実際に分析する際は、目的によって検索キーワードや絞り込みに工夫が必要です。イメージしやすくするために、実用例を示します。なお下記の通り、分析したい事柄に関連する検索キーワードを選ぶ際、言葉の表現や表記の方法が複数ある場合は、「OR」を使って併記するとまとめて検索できます。
実用例1 デザイン性を評価するUGCから分析
目的:自社製品のデザイン性を評価している2022年9月のUGCを調べ、自社アカウントでの発信の参考になるアイデアを発見したい。
分析キーワード:
“自社製品名” デザイン OR 見た目 OR かっこいい OR カッコいい OR 格好いい OR かわいい OR 可愛い OR カワイイ OR おしゃれ OR オシャレ OR お洒落 until:2022-09-30 since:2022-09-01
実用例2 購入検討層のUGCから分析
目的:自社製品を購入しようか検討している2022年9月のUGCを調べ、自社アカウントでの発信の参考になるアイデアを発見したい。
分析キーワード:
“自社製品名” 欲しい OR ほしい OR 気になる OR 興味ある OR 迷う OR 知りたい OR 検討中 until:2022-09-30 since:2022-09-01
実用例3 いいねを多く獲得したツイートから分析
目的:昨年において公式アカウントが発信した、モーメント「#エイプリルフール」に関する投稿の中から、500以上のいいねを獲得した投稿を洗い出し、今年の投稿の施策に活かしたい。
分析キーワード:
"#エイプリルフール" min_faves:500 until:2022-04-02 since:2022-04-01 filter:verified
これら分析キーワードは「“」と「”」の中を変え、コピー&ペーストして流用できます。スペースは全角では機能しないので、必ず半角で入力しましょう。
なお、検索の絞り込みを図式化すると次のようになります。

無料ツールでも、分析はできる
無料ツールでもたくさんの分析手法が実行でき、定量分析・定性分析の二つの観点を意識することで、その効果を最大化できます。「何を知りたいか」を常に明確にしておくことで、大きな示唆が得られることを、ぜひ覚えておいてください。
次回は、有料ツールではどのような分析ができるのかを、無料の分析と照らし合わせながら解説します。