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250万人規模のデータで解説!今月の消費トレンド速報

続くサウナトレンド、今後狙い目の市場は?/「自宅サウナ」のターゲットは「ニューリッチ層」

 マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか? ヴァリューズが有する国内250万人規模の消費者行動データから、トレンド分析ができるツール「Dockpit」 を用いて、消費者トレンドを探っていきます。

サウナトレンド、乗っかる人はどんな人?

 読者のみなさまは、サウナを利用されたことはありますか?

 マンガ『サ道』(PARCO出版)や情報発信メディア『サウナイキタイ』などによる注目の高まりもあり、コロナ禍で若年層を中心にブームが起きたと言われています。筆者もまさにサウナブームの波に乗った一人で、ソロサウナ目的で遠出したりもします。

 コロナ禍から始まったサウナブームですが、今日まで長くブームが続く中で業態も多様化してきました。このトレンドは、今後どうなっていくのでしょうか? また、サウナに対する関心者層・利用者層はこの数年どのような変化を遂げているのでしょうか?

 今回は、サウナトレンドの変遷や、このトレンドに乗る層の為人について把握し、利用者実態や今後の市場の可能性について考察していきたいと思います。

「サウナ」検索者の属性/意外に4割以上が女性?

 まず、サウナに関する検索者数は、2020年11月以降の2年間、右肩上がりで伸び続けています。詳細に検索する人のボリュームを見てみると、2020年11月から2021年10月までの1年間と、2021年11月から2022年10月までの1年間で、総検索者数は150.6%増加していました。検索者の属性を見ると、男性用のサウナ施設が比較的多い中で、実に4割以上が女性の検索となっています。

2020年11月~2021年10月期、2021年11月~2022年10月期の「サウナ」総検索者数の比較
2020年11月~2021年10月期、2021年11月~2022年10月期の「サウナ」総検索者数の比較
「サウナ」検索者の性別内訳
「サウナ」検索者の性別内訳

 また、年代別の検索者の内訳は、2021年代までは30~40代の検索が多かった一方で、2022年以降は20代が検索を牽引していることがわかります。世代も多様化しているようです。

2020年11月~2021年10月期、2021年11月~2022年10月期の「サウナ」検索者の年代比較
2020年11月~2021年10月期、2021年11月~2022年10月期の「サウナ」検索者の年代比較

 さらに、サウナに関する検索を分類してみると、大きく6つのカテゴリが見られました。「銭湯」「カプセルホテル」「日帰り入浴」「サウナイキタイ」「サウナグッズ」「家庭用サウナ」の6つです。

サウナに関する検索の分類結果
サウナに関する検索の分類結果
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この記事の著者

大迫 夕莉(オオサコ ユリ)

株式会社ヴァリューズ データマーケティング局 コンサルタント アシスタントマネージャー学生時代に賃貸仲介営業やSUUMOカウンター受付のアルバイトを経験。同志社大学卒業後、新卒でヴァリューズに入社。不動産を中心に健康食品、アパレルなど様々な業界のマーケティング調査と施策提言・実行までを担当。好きなY...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/12/27 11:16 https://markezine.jp/article/detail/40865

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