SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTアドバンステクノロジ、千葉県安房郡鋸南町におけるFAQサイト・チャットボットの実証実験を開始

 NTTアドバンステクノロジ(以下、NTT-AT)と千葉県安房郡鋸南町は、住民を対象にFAQサイト・チャットボットに関する実証実験を2023年1月5日(木)より開始した。実施期間は同年3月31日(金)までを予定している。

 同実験では、FAQの充実化とチャットボットの活用を通じ、住民の満足度向上および町役場職員の問い合わせ対応業務の削減を目指す。一方、NTT-ATは実験で得られた成果を基にサービス向上を図ることが狙いだ。

 実験はFAQのWeb公開・管理システム「MatchWeb」を活用しFAQを充実させた。具体的には、同町のホームページにリンクを設置しFAQサイトへの遷移を可能にしたほか、FAQをカテゴリー別に整理し、見やすくした。またチャットボットもホームページ上に表示し、住民をFAQサイトに誘導する仕様に。加えて、AI FAQ検索で直接FAQを検索することも可能となった。

実証実験の概要図

【関連記事】
富士通と川崎市が実証実験を開始 スマホアプリを活用し、脱炭素社会の実現に向けた行動変容を促す
東急、東急百貨店、NTT東日本が合同で映像×AIの販売支援に関する実証実験を開始
セガ エックスディーとJR東日本、 ゲームの要素を活用し、顧客体験を向上させる実証実験を開始
リテールデジタルソリューションズ、ビッグデータ活用し食のトレンド商品を提案するサービスの実証実験開始
博報堂、ファミリーマートにて「クロスモーダル知覚」を使った映像の実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/06 17:45 https://markezine.jp/article/detail/40959

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング