Adjustで投資判断のための材料が揃う
MZ:Adjustの新機能を活用してみて実感したメリットを教えてください。
菊地(ポノス):投資判断に活用可能なデータを得られた点は大きなメリットです。オーガニックやデジタル広告経由のユーザーと比較しながら効果を計測できる点もありがたいですね。新機能の追加によるUIの戸惑いが全く生じず、使いやすいところもポイントだと思います。
山科(Adjust):従来の管理画面に「Video Research(TVCM)」のタブが追加され、ほかのデータと同じように一覧できるUIとなっています。放映地域や番組名、クリエイティブ別にデータを見ることも可能です。
MZ:Adjustの新機能を使ってテレビCMの効果計測を行いたい場合、具体的にどのような手続きを踏めば良いのでしょうか。
山科(Adjust):既にAdjustを利用されている企業様の場合、ビデオリサーチさん用とAdjust用の申込書に署名いただくだけで新機能を追加できます。追加したからといって、Adjustに別途固定料金をお支払いいただく必要はありません(※)。管理画面でトグルをオンオフするだけで表示を切り替えられます。
※ビデオリサーチへの支払いは別途必要
休眠ユーザーへの効果測定も目指す
MZ:最後に、各社の展望や読者に向けたメッセージをお願いします。
菊地(ポノス):にゃんこ大戦争は2022年に10周年を迎えました。この先も国内外を問わず多くの方々から愛されるIPに成長させていきたいです。私個人としても、にゃんこ大戦争のプロモーション担当として成果につながる施策を模索していきます。
池田(ビデオリサーチ):繰り返しになりますが、テレビCMの強みは圧倒的な速度とボリュームにあります。非常に大きな単位でアプリユーザー数の増加を狙える手法なのです。今回の連携で、テレビCMの効果や価値を明確にできました。Adjustさんの新機能を活用いただくことにより、数値化できる要素は格段に増えるはずですから、ぜひ活用ください。
山科(Adjust):既にテレビCMを出稿されている広告主様にも、まだ出稿されていないお客様にも、Adjustの新機能を活用いただけるよう活動していきます。データが蓄積されることでインサイトを正確に可視化でき、より有益な判断材料を提供できるはずです。効果の高いテレビCMの放映枠がわかれば、番組の指名買いもできますよね。
佐々(Adjust):ビデオリサーチさんとは引き続き、データの拡充に取り組んでいきたいです。また、アプリをインストールはしているものの、しばらく起動していない休眠ユーザーに対するテレビCMの効果についても、なるべく早く計測できるようにしていきたいです。
佐々(Adjust):最近はデジタルを中心に打ち手を考えるアプリマーケターの方が多いかもしれませんが、Adjustとしては「テレビCMもアプリインストールに効果的である」ということをマーケットに広め、皆様に新機能を活用いただくことで市場を活性化していきたいと考えています。
Adjustは世界のマーケターに活用いただいています。Adjustの活用事例は公式サイトからご覧ください。