SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

昭和電工からレゾナックへ 新会社発足の裏側にEloquaを活用したデジタルマーケティングの推進あり

 2023年1月、昭和電工と昭和電工マテリアルズ(旧日立化成)の2社は経営統合を果たし、レゾナックとして新たなスタートを切った。国内の化学・半導体後工程材料市場においてトップシェア(同社調べ)を誇るレゾナックは、営業担当の勘と経験にデータ分析を加えたセールス手法を確立すべく、デジタルマーケティングを推進。その一環として、日本オラクルのMAツール「Eloqua(エロクア)」を活用している。本稿では、レゾナックのCMO(Chief Marketing Officer)、CMO組織関係者と日本オラクルの担当者に、足掛け7年にわたるデジタルマーケティング推進の歩みと、その成果について聞いた。

2023年に社名を変更したレゾナック

MarkeZine編集部(以下、MZ):皆様の自己紹介をお願いします。

藤田(レゾナック):レゾナックでCMO組織を統括している藤田です。当社は2023年1月、昭和電工と昭和電工マテリアルズが経営統合し生まれた機能性材料メーカーです。

レゾナック CMO 藤田茂氏

藤田(レゾナック):CMO組織は事業部門とは別に存在していますが、当社でマーケティング活動を行っているのはCMO組織の人間だけではありません。半導体・電子材料を扱う部門や自動車部材を扱う部門など、それぞれにマーケティングチームが存在します。そして、CMO組織のミッションは部門の枠を超えて会社全体のマーケティング活動を強化していくことです。

竹内(レゾナック):私はCMO組織内のコーポレートマーケティング部で、MAツールを活用したデジタルマーケティングの全社グローバル展開を推進しています。

レゾナック コーポレートマーケティング部 プラットフォームグループ グループリーダー 竹内良一氏

角田(レゾナック):デジタルマーケティングチームでチームリーダーを務める角田(すみだ)です。私たちのチームでは、新規売上につながるリードを獲得して営業に渡す、いわゆるナーチャリングを行っています。最終的なKGIは、年間で2桁億円の潜在需要を発掘することです。

レゾナック コーポレートマーケティング部 プラットフォームグループ デジタルマーケティングチーム
チームリーダー 角田彰子氏

友部(日本オラクル):私は、日本オラクルで「Eloqua」をはじめとするMAツールの営業を担当しています。私にとって最初のお客様は、昭和電工の前身である日立化成様でした。当時から竹内様とはお付き合いがあり、現在のレゾナックに至るまで支援させていただいております。

日本オラクル クラウド・アプリケーション事業統括 CX営業本部 CX Origin営業部 部長 友部武志氏

網羅的で営業活動にも貢献するデジタルマーケティングへ

MZ:レゾナックでは2023年1月、新社名のもと新たなスタートを切られたとのことで、改めて貴社においてマーケティングの意義とは何でしょうか。

藤田(レゾナック):当社におけるマーケティング活動を別の表現に言い換えると「課題解決型提案活動」です。今、世の中には様々な社会課題が存在しています。たとえば電気自動車。市場ニーズは高まる一方、技術的な課題は今なお残ります。この課題解決に尽力していらっしゃる企業様が今どういう悩みを持たれているかを分析し、当社の素材や機能の提案につなげる──これこそが当社におけるマーケティング活動の意義です。

MZ:マーケットインの発想で価値提供することを目的にマーケティングを行っていらっしゃるのですね。またレゾナックでは、2015年からデジタルマーケティングにも注力してこられたとうかがいました。その背景を教えてください。

竹内(レゾナック):日立化成時代、私はフィールドマーケティングを担当していたのですが「新規案件を開拓してもクロージングまで行き着かない」などの課題を感じていました。お客様により効率的にアプローチできる手法はないものかと模索していたところ、新製品をWebサイトで紹介することを思い付いたのです。それがデジタルマーケティング推進のきっかけでした。

藤田(レゾナック):デジタルマーケティングの最大の強みは「網羅的」かつ「効率的」であることです。足で稼ぐ方法もありますが、デジタルプラットフォームを導入し、有効に活用できれば、展示会やイベントなどを通じて集めた名刺を一元管理できますし、メルマガを通じて業界全体に我々の情報を周知することもできます。

MZ:デジタルマーケティング推進の一環で、2016年に日本オラクルのEloquaを導入されたとうかがいました。MAツールを導入することになった理由と、Eloquaを選んだ決め手を教えてください。

竹内(レゾナック):最初は草の根的に、Webサイト上で商品を紹介していましたが、私も当時の上司もデジタルプラットフォームの必要性を感じるようになりました。「Webサイト上で紹介するのみならず、営業工程全体を効率化しなければ」という思いがMAツール導入の背景にありました。

 数あるMAツールの中でもEloquaを選んだ理由は、当時からグローバルでのデジタルマーケティング推進を意識していた点にあります。日立化成の頃から、海外の売上比率は5割を超えていたため、国内外を問わずグローバルに使えること、そして自社の規模感に合っていることがMAツールの選定条件でした。Eloquaはそうした条件にマッチしていたため、導入を決めました。

次のページ
国内外の顧客情報を適正に管理!Eloquaの豊富な機能

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三ツ石 健太郎(ミツイシ ケンタロウ)

早稲田大学政治経済学部を2000年に卒業。印刷会社の営業、世界一周の放浪、編集プロダクション勤務などを経て、2015年よりフリーランスのライターに。マーケティング・広告・宣伝・販促の専門誌を中心に数多くの執筆をおこなう。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/14 11:00 https://markezine.jp/article/detail/41235

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング