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第106号(2024年10月号)
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商品カテゴリ別・調査データに見るブランド力の理由―NRI BRAND INDEX調査―

曖昧なブランド力をどう評価する?商品価値の今と未来を可視化する新指標「NBI」

 商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まってきている。自社ブランドのポジションやそれに応じた打ち手を正しく知る手段が必要だ。本連載では、野村総合研究所が実施しているブランド力調査「NRI BRAND INDEX」の結果を活用し、同社のマーケティングコンサルティング部がいくつかの商品カテゴリーから、各ブランドの差別化要素やポジショニングを分析。商品のブランディングのポイントを様々な角度から解説していく。第1回は、導入として、ブランドの重要性と「NRI BRAND INDEX」の概要について紹介する。

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この記事の著者

梶原 光徳(カジハラ ミツノリ)

野村総合研究所 マーケティングサイエンスコンサルティング部 グループマネージャー
2008年入社。以来、マーケティング×データアナリティクス分野を中心に、民間企業の
コンサルティングに従事。社内の新規事業の企画や立ち上げなども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/03/28 07:00 https://markezine.jp/article/detail/41549

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