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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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白メガネ野崎が突撃!次世代のトップランナーに聞く新時代のキャリア形成

デジタル広告業界の経験を活かし、マーケティング責任者に。ソーシャルインテリア・大和田さんのキャリア

デジタル広告以外のスキル、どう蓄積してきた?

野崎:転職先のソーシャルインテリアでは、幅広い業務に携わっていますが、元々デジタル広告の支援がコアスキルでした。どのように現在の仕事に対応させたのでしょうか。

大和田:私が入社したころは、サービスローンチから2年半で、まだまだ正解が見えていない状況であり、新しいことに挑戦しやすい環境でした。そのため、とにかく様々なことにチャレンジする中で、足りないスキルセットを埋めていきました。

 また、デジタル広告業界出身でプロモーションや集客の発想だけでは、売上につながる施策は打てないことにも早めに気づくことができました。入社当時は20名ほどの従業員数で、一人一人がプロフェッショナルとして業務をこなすことで手いっぱいで、他部署の連携や一気通貫で数字をウォッチできる状態ではありませんでした。

 そこで、セールスとマーケティングの連携などに力を入れた結果、昨年比で売上を2倍以上にすることができました。

 私一人の成果ではなく、チーム全体の動きで売上を伸ばすことができたのも、大きな成果を生み出せた一因だと強く感じています。

今後は売上につながる仕組み作りとマネジメントを

野崎:最後に今後のキャリアに関する展望を教えてください。

大和田:マーケティングの領域にかかわらず、事業の売上につながる仕組み作りやマネジメントに取り組んでいきたいです。

野崎:ありがとうございます。一般的に、支援会社であるデジタルエージェンシーからスタートアップやベンチャーの事業会社のマーケターを目指す場合、インハウス担当として手を動かせるデジタル広告運用担当者が即戦力なので有利なケースが多いです。大和田さんのように営業出身だと、メディアやマーケティングプラットフォームの営業職に経済条件の観点から転身してしまいがちです。

 しかし、事業会社での常駐経験を通じて事業会社のマーケターの動きを経験し、さらに成長を求めて20名規模の成長フェーズの企業に転職。自身がどこまでの業務に携わりたいかを考え、チャンスが多い環境に飛び込み、短期間でキャリアの拡張に成功した大和田さんのお話は、事業会社のマーケターを目指す方に役立つと思います。ぜひキャリアの成功例の一つとして参考にしていただきたいです。

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この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/03/09 09:00 https://markezine.jp/article/detail/41574

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