ナイルは2023年2月9日(木)~14日(火)の期間中、15~59歳の男女1,110人を対象に、定額制動画配信サービスに関するアンケート調査を実施した。
動画配信サービス、現在も利用中の人は半数弱
「定額制動画配信サービスを利用したことがあるか」と質問。その結果、トップの回答は「現在利用している(47.66%)」で「利用したことがない(40.18%)」の割合を上回った。
利用中の人の割合を年代別で見ると、20代が最も多く58.56%に。一方、利用中の人が最も少なかったのは50代で、半数以上が「利用したことがない」と回答した。
利用経験のあるサービス1位は2位を大きく引き離して「アマプラ」に
定額制動画配信サービスを「現在利用している」「過去に利用したことがある」と回答した664人に、利用したことのあるサービスを聞いた。その結果、トップの回答は「Amazonプライム・ビデオ(480人)」に。「Netflix(192人)」と「Hulu(141人)」の回答数を大きく引き離した。
次に「現在利用している」と回答した人に、利用中のサービスを聞いた。その結果、1位と2位は利用経験者数の順位と同様「Amazonプライム・ビデオ(77.5%)」と「Netflix(62.5%)」に。3位には「ディズニープラス(51.1%)」がランクインした。
満足度が高いサービス、トップは「Paravi」
利用経験者数トップ10のサービスを利用したことがある人に満足度(※)を聴取。その結果、1位は「Paravi(4.19)」に。なお、Paraviは利用経験者のランキングでは10位だった。
※非常に満足=5点、満足=4点、普通=3点、不満=2点、非常に不満=1点とし、平均点を算出
2位.Netflix(4.18)
3位.ディズニープラス(4.12)
4位.Amazonプライム・ビデオ(4.10)
5位.U-NEXT(4.03)
6位.dアニメストア(4.00)
7位.ABEMAプレミアム(3.91)
8位.Hulu(3.79)
9位.DAZN(3.77)
10位.dTV(3.59)
【調査概要】
期間:2023年2月9日(木)~14日(火)
対象:全国の15~59歳の男女
サンプル数:1,110人
【関連記事】
・若年層ほどタイパを意識/効率を重視する場面トップ3は「食事・料理」「掃除」「仕事」【ナイル調査】
・音楽の鑑賞方法、YouTubeなどの「動画共有サイト」が最多回答/2位は「テレビ」【ナイル調査】
・調べもの時に利用頻度の高いサービス/検索エンジンに次いでインスタ、YouTubeが3位に/ナイル調査
・2022年の映像コンテンツ市場、定額制動画配信の利用率が上昇【GEM Partners調査】
・利用率トップは「アマプラ」/「ディズニープラス」の認知も拡大【有料動画配信サービスの利用実態調査】