アンダーワークスへ転職を決めた理由は?
野崎:Eストアーでは4年ほど勤務し、現在のアンダーワークスに転職したのにはどのような背景があったのでしょうか?
米川:Eストアーの先輩が外資のエージェンシーに転職したので、話を聞いてみたところ、支援会社側に興味を持ったのがきっかけです。支援会社なら様々な業界・業種のクライアントに接することができ、マーケティングに特化したキャリア形成ができると思いました。

野崎:支援会社に就職するメリットを理解した転職ですね。事業会社は特定事業ドメインの知見が深まりますが、支援会社では広くマーケティングスキルを会得しやすいです。
数多くの支援会社がある中でアンダーワークスを選んだ理由はありますか?
米川:自分が携わりたい事業を行っているところと、自由そうな社風ですね。面接での対応も丁寧で、良い人が集まっているんだろうなと感じました。
マネジメント力に磨きをかけたい
野崎:最後に今後のキャリアの展望を教えてください。
米川:現在はマネジメントにも携わっていて、少しずつ勘所がわかりつつあります。もっと改善できる点もあるので、今後も検証しながらマネジメント力を磨いていきたいです。
また、DXに関する需要はまだまだ大きくなるので、ビジネスに貢献できるDXのサポートをこれからも行っていければと思います。
野崎:米川さん、ありがとうございました。今回の話のポイントとしては、DX文脈のキャリアは今後の需要がますます高まることが想定され、転職市場でも事業会社、コンサルティング会社、広告会社、マーケティングベンダー会社などから、強く求められている売り手の人材です。よって、現環境下においては未経験でもベースの知識と興味があれば米川さんのようにDX文脈でキャリアを築けるチャンスがまだまだあります。
特に広告会社やデジタルエージェンシーの若手とキャリア面談を行っていると、マーケティング=プロモーションに志向が寄り、広告文脈でキャリアプランを形成しがちです。しかし、昨今の需要や今後の展開を見据えれば、DX文脈のキャリアという選択肢も大いに検討の余地ありです。デジタル時代に勝てるキャリアを形成したければ、ぜひ米川さんのキャリアも参考にしてみてください。
